<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 18日
殿の誕生日♪
c0196354_21393849.jpg

ハッピーバースデー殿♪(友達の子うつっちゃってるけど・・・まいっか)

プレゼントの巨大骨型ガムを心待ちにしている殿です♪
めちゃかわいい!けど、一旦骨を噛みだすと・・・うなります(笑)

c0196354_21411172.jpg

手をのせてる姿がキュートです♪

c0196354_21414448.jpg

贈呈後の誇らしげな姿♪

で、この日友達の誕生日パーティーも一緒にやってて、ろうそくを彼女と一緒に
吹き消す姿もとりました。
あまりに仲ヨサゲで幸せそうなので写真はあげません(嘘)

で、このイベント・・・バレンタインデーにやったんだなぁ~♪
・・・何事もなく、無事すぎさっていきましたとさ~

ふぅ。
[PR]

by arkhangelsk | 2010-02-18 21:43 | ワンズ
2010年 02月 04日
Jan,9th 2010 のんちゃん撮影1
そういえば、アップの許可もらってたんでアップしてみよう。

先日のエントリのライブ撮影をした女の子のフライヤー用に撮った写真です。

公園で、女の子を、でっかいカメラで撮ってた・・・あやしいおっさんの姿を想像しながら
笑ってください。
・・・ちなみに、友達の女の子の親御さんが、その子に
「昼な、公園で女の子撮ってる怪しい人がおってん、でもなカメラも大きかったし
 あやしい撮影じゃないとは思うけど・・・なんやったんやろうねぇ?」
とゆうてたそうです、その子は
「あー、その人知ってる(笑)」
って・・・ははは

今回アップする写真はすべてα900+VarioSonnar2470+HVL-58AM+デフューザー
で、すべて強制発光してます(発光量は自分で設定したけど)

まぁ、こんなんも撮れる人ってことで。

c0196354_21234162.jpg

モデルの子ん家のコアちゃん。
えっとなぁ、ミニチュアピンシャーっていう種類だそうで、すんげぇ元気


c0196354_21234850.jpg

このレンズめっちゃ高いくせに異常に逆行によわい。
でも、ズームレンズだしこんなもんだそうだ。


c0196354_21251599.jpg

青空がすげぇ綺麗。
フラッシュつかってとると、被写体をしっかり表現しつつ、
空とか輝度の高いものの色も綺麗にでていいなぁ~って思った。


c0196354_21261993.jpg

マイクコードの動きがやばいでしょ?
ジャンプがすっげぇきまっていい写真取れました。
画面左下におもっきりゴーストうつってるけど気にしな~い♪


c0196354_21273437.jpg

かわって部屋の中での撮影。
もうこのころには、緊張もなくいろいろ遊びながら撮ってたかな~
結構たのしいもんだなぁ~


c0196354_21283961.jpg

これも上の写真の流れでとったやつかな?


c0196354_2129730.jpg

で、ちょっと色味をいじって、凝った写真にしてみたり。


c0196354_21293264.jpg

普通にポートレイトしてみたり


c0196354_21302853.jpg

メチャアップにして可愛くとってみたり。

その時のイメージにあわせて画質は変更しつつとっています。
だいぶ設定と仕上がりが予測できるようになってきたんで、
JPEG撮ってだしでもだいぶ高いレベルに落としこむことができるようになってきました。
たぶん、この撮り方の方が私にはあっているのかな?
だってさー、全部RAWからの現像→レタッチなんてやってたらいくらあっても時間たりません。
どうしても凝ってしまうので・・・
あと、フラッシュつかってるんで、光はすごいコントロールしやすかった。
絞りも積極的にしぼってみたりしたんで、画質もきりっとしたものが多くなってきた。
とはいっても、このレンズだからってのがあって、
やっぱ85mmとか使うときには開放がおおいかな?
・・・あ、オタク気質前回で文章かいてた。反省やな。


でも今回思ったこと、
同じ子でも撮り方でだいぶかわるんだなぁ~って。
人を撮る楽しさに目覚めてしまいました。
来月には、背景の壁紙もはいってくるし、小物も少しづつ揃えていっているので
本格的なスタジオまであと一歩!!

ものを全くおいていないので、パーティースペースにもつかえるんで、
みんなあそびにきてください。
いままでの私の家の惨状をしっている人はびっくりすることうけあいなんで♪
[PR]

by arkhangelsk | 2010-02-04 21:36 | ポートレイト
2010年 02月 02日
20100131 Non's Live at Pine's cafe
c0196354_11573947.jpg

こないだの日曜日に友達のLive撮影をやってきました。
といっても、見ながらできる範囲でしかやれませんでしたが・・・

c0196354_1235368.jpg

あらためてαの高感度の弱さ(というか普通でしょうが・・・)を実感しました。
モノクロやセピアにすることで質感をあげることもできますが、正直カラーだと
ちょいつらい・・・
RAW現像を併用すればいいんだとは思いますが、なかなか難しいものがあります(時間的に)

c0196354_1201622.jpg

αでAvailable Lightでの撮影でISO1600を超えるシーンでは
おとなしくモノクロやセピアにして、光と影での表現で勝負しようと思います。
ま、α550の高感度特性の向上をみているとα900の後継、もしくは上位機種で
高感度をフォローした機種もでるでしょうから、それをまつことにします。

c0196354_11584997.jpg

しっかり動きをとめてピントをしっかりし、手ぶれを抑えればこんなハッとした絵が撮れるのが
α900の魅力でしょうか?
土日に開催したグループ展ではA1(A3の縦横2倍)まで伸ばしましたが、
なかなか品位を保てていたと思います。

c0196354_1264596.jpg

最近、人ばっかり撮ってます(笑)
ポージングの参考書でもかってこようかな・・・いや、全く見当がつかんので。
だれかモデル(撮られる側)のこと教えてくれる人いたら、おしえーてーm(_ _)m
[PR]

by arkhangelsk | 2010-02-02 12:08 | イベント撮影