<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 30日
香里園すなっぷ!!
c0196354_044094.jpg

10/25。香里園で一緒に写真やってる友達たちと香里園スナップやってきました。

カメラはα900、レンズはValioSonar24-70F2.8ZAのみ

レギュレーションは
・香里園(と思われる地域)で二時間スナップ!
・セレクトした写真2枚をA3に伸ばして投票してもらう。
・買った人にはみんなから一杯おごり

以上!

とりあえず遅刻ぎみで香里園のPine'sCafeに到着。
みんながそろったらスナップ開始!

まずは・・・

はらごしらえ!笑

c0196354_08168.jpg


香里園でおいしいイタリアンがいただけるVerdeで
パスタと

c0196354_010837.jpg
c0196354_0112616.jpg


いたりあんびあー!(Doreha)をいただき、いざ戦闘開始!
で、今回おもったこと。
空を見上げて歩いてみたら、いつもとちがった景色がみえた。
こういうのも、たまにはいいなぁ~って思いました。

まぁ、スナップなんだけど、今回のテーマは昭和!
っていっても絵作りのテーマなんだけど。

ちょっと彩度とコントラストをあげて、シャープネスを落とし、
ちょっと懐かしめの雰囲気ねらってみました。
メインの被写体は、やっぱいつも飲んでる酒場?
自然かな?とか思ってしまう自分は、やはり酒飲み(笑)

c0196354_0163515.jpg


香里園+酒!ときたらここははずせません。
わが愛するDEEEEEEEEEP!!!(あ、Eが多かった。笑)
何気にかっこいいんだよねぇ。これ。
普通の扉にラベルなんだけど。
やっぱこういうのってセンスなんだよねぇ。

今回のコンテストやって、思い知らされたこと。
それは、センス。
自分の写真は好きだし、被写体がはっきりしていたら、表現できる自身はあるし。
普通の人よりも、いい写真を撮ることができると思っているし、
そう思ってもらってるって思ってる。
調子にのってるとか、そういうのではなくて、そういってもらえるんだし、
気持ちは感じることができるんで、そういう点は素直になりたいと思ってる。

c0196354_0182831.jpg


こういうのも、普段は撮らない写真なんだけど、
写真としては綺麗なんだろうなぁ・・・
でも、ぱっとみてグッと!くるものがない。

他のみんなの写真はそういうのがある。

ま、せっぱつまってるわけではないし、ダメだしされてるわけでもないので、
ゆっくり身に着けていきたいと思ってるけどねぇ。
(でも、やっぱちょい悔しい!)

c0196354_0234953.jpg
c0196354_025066.jpg


こういう無機質な写真も、じつは撮ってみたい。
かっこよくとってみたい・・・
残念ながら無理だ。
知識はついてきた、けど、まだまだまだまだ力不足。いや、経験不足、ってか無い(笑)

経験するって大事だと思う。
こないだの結婚式で、ブローニー(でっかいフィルム)で撮った写真を
大きく伸ばしてもらって受け取ったんだけど・・・
これはきた。
ちょっと、壁を越えた感じでした。
外で撮った写真なんで、その場の光をうけとめただけなんだけど。
すんげぇ、いい写真だった。
画質は・・・もってるα900の数倍きれい。
いや、2万で本体とレンズかったやつなんですが(笑)

これ受け取って思ったこと。
いまだったら、家族写真なんかも自身もって受けれると思う。

俺の判断基準なんだけど。
DEEEEPの前マスターのしゅうさんの家で見せてもらった家族写真。
香里園のフォトスタジオDAITOさんで大東さんに撮って貰ったものだそうで。
ほんとなんていうのか、すごいいいんです。
雰囲気もそうだし、画質・・・っていうか存在感?がすごい。
へたにみちゃうと、やっぱそういうの撮れないと・・・ちょっとしり込みする気持ちがあって。

やっとこさ、道筋がみえてきたので、あとは精進です。

お、めちゃそれましたねぇ。

c0196354_0305748.jpg


で、川口ビルにもどり、いったんみほさんに車だしてもらって家にあるプリンタをとりに戻りました。
で、そのときにみほさんにアンとケェと一緒の写真をとってもらいました♪
写真のブログ。
http://mrmhysm.exblog.jp/

c0196354_0332959.jpg


で、これがそのときとってもらった一枚・・・・!!!

中々一緒に写った写真がないので、めちゃめちゃ嬉しいです!!!
きっちり自分が写ってる写真もあるんだけど・・・
自分の顔キモイ!笑

なんで、アンだけかわいい写真でかんべん♪

あ、これ無断掲載(笑)
みほさんごめんねごめんねぇ~♪

あぁ、長いエントリだ。
最後まで読んでくれた酔狂なかた。どうもありがとうございます。
結婚しましょう(笑)
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-30 00:35 | イベント撮影
2009年 10月 12日
カメラつかいこなし隊
c0196354_17441765.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F1.4
露光時間:1/320
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE(-0.7EV)
WBモード:白熱電球

カメラがぞくぞく増えてます。
レンズもぞくぞく増えてます。

一つをやると、やりたいことが二つ増え(笑)
二つそろえると、欲しいものが四つ増え(笑)

もー、収拾がつきません、いや、ついてますが…笑

c0196354_1747221.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F1.4
露光時間:1/800
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE(-0.7EV)
WBモード:白熱電球

ここ数か月、結婚式にたくさん出席し、沢山写真とりました。
去年の12月に購入したα900・・・すでに撮影枚数12,000枚・・・
もうね、凄いペースです。

だいたいいままでは、一年に4000~6000枚ぐらい撮ってたんですが、
今年3か月残した時点で、既に倍以上(笑)
だいたいシャッターの耐久回数が15万回ぐらいだそうですが・・・
初めて限界までつかっちゃいそうです♪笑

なんでま、買ったけど使ってないって、最悪の事態には陥っていないのですが、
いかんせん素人が持ってる機材とは思えない状況・・・

c0196354_17505085.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F3.2
露光時間:1/1250
感度:ISO100
露出モード:絞り優先AE(+0.7EV)
WBモード:晴れ

ちなみに持ってる機材を列挙すると・・・

 α900(135サイズ一眼レフ)
 α350(APS-Cサイズ一眼レフ)
 Plannar85mmF1.4ZA
 VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
 SAL50mmF1.4
 AF100mmF2.8MacroNew
 AF50mmF2.8Macro(I)
 AF100-200mmF4.5(I)
 AF35-105mmF3.5-5.6New
 FLV-58AM(GN58のクリップオンフラッシュ)
 VG-C90AM(α900用のバッテリグリップ)

<Nikon Fマウント>
 F3HP
 Plannar50mmF1.4ZF

<Pentax 6x7マウント>
 Pentax6x7(でっかいフィルムのカメラ)
 Takmar135mmF2.8

<カメラバッグとか>
 クランプラーのバッグ
 DOMKE(Beamsコラボ)のバッグ
 SX-70(ポラロイドカメラ)

もうね、あほかと。
中判とかなんで手をだしたかなぁー・・・

たぶん年末までに
ハッセルブラッド(+Plannar80mmF2.8)
タチハラフィルスタンド45(大判カメラ)
をいっちゃいそうです(笑)

ちなみに、上にでくる135やら6x7やら4x5ってのはフィルムのサイズなんです。
(α900はデジカメだからフィルムの代わりの撮像素子)
下記にサイズの比較表をだします。

c0196354_1853425.jpg


えっとですね、135って書いてる赤い大きさが、普通にみるフィルムのサイズです。
なんかちゃいろっぽーい、え?これ何が写ってるの?
これでプリントできるの??ってやつです。
それと比較した大きさです。

で、持ってるカメラ(α900)は
c0196354_18121759.jpg

でかいですが、カメラっぽいですよね。

で、欲しいといっている「タチハラフィルスタンド」というカメラはこちら
c0196354_18124613.jpg


・・・みたことありません?テレビの中で、
むかーし、昔の映像とかで写真館でつかわれているやつ、
布をかぶってはいチーズってやつ(笑)

・・・これ、まだ新品が製造されてるんですって。
「タチハラ製作所」
http://www.netlaputa.ne.jp/~tachi-ss/

しかもこれ「木製」なんですって!!

もう、ほんとびっくりですよ。奥さん。

てなわけで、近い将来このカメラがうちにくることになります(笑)
昭和な雰囲気を感じてみたい方はぜひ連絡を♪笑
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-12 18:15 | 日々雑感
2009年 10月 08日
しあわせのおすそわけ
友人の友人(つまり他人~笑)の結婚式にカメラマンの助っ人として参加してきました。

c0196354_12391834.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:24mm
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

席がもともと準備されていなかったのですが(参加が決まったのが1週間前だったため)
当日、式場の方にお話ししたところ、全て準備されていました(席もカードも食事も!)

北野のベンの家、というところでの式だったのですが、
すごいよかったです。
(素人カメラマンがうろちょろしても丁寧に対応してくださいました、本当感謝です)

基本はManual露出で撮影してきました。
当日はもう一人の方(友達)がフラッシュでしっかりした写真は押さえるとこのことでしたので
私はノーフラッシュで場の雰囲気を残していくことに決まりました。

c0196354_12443787.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/80
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

結婚式ということで、人ばかりですんで、今回のアップはいただきましたお料理のみになります(苦笑)

で、やった感想なんですが、
普通の明るさはあるかな?という式場であればF2.8通しのズームがあれば
なんとかなるもんだな、と思いました。
使っていますα900が高感度に弱く、写真の質を考えるとISO1000程度に抑えないといけない
こともありますんで、この感想ですが、
CANONやNIKONなど高感度に強い機種であれば少し暗くてもなんとかなるかな?
と思いました。

シャッター速度は手ぶれ補正のついたレンズであれば1/60程度確保できれば、
動くシーン以外はなんとか押さえることができました。
キャンドルサービスや、余興の出しものの際にはノイズ覚悟で少しISO感度を上げて
対応していきました。
それでも限界感度から1段(α900であればISO1000→ISO2000って感じです)アップまで
に抑えた方が確実かな?とか、
それ以上の感度アップが必要な場合はおとなしくフラッシュした方が良いですね。

c0196354_12493785.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:60mm
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

焦点距離も24~70mm程度(35mm換算)あればなんとかなるかな?と。
少しアップのシーンが抑えにくかったですが、
そこは近付いてってアップにすることでほとんどのシーンはフォローできました。

なによりこれ以上の焦点距離にすると、手ぶれが・・・

c0196354_12513323.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

色ですが、式場で使われている光は結構複雑で、
意識して色味を変えていることがほとんどですので、
AWBで撮影するか、
ホワイトセットを利用して、あとは自分の仕上げたい雰囲気に合わせて微調整ってのがいいと思います。
今回は、場の雰囲気としては自然に感じられる雰囲気でしたので
基本をホワイトセット、すこしマゼンタ(ピンクっぽい色です)に補正して、人が健康的に見えるようにしています。
(とはいっても、料理の写真しかないのでわからないとは思いますが・・・苦笑)

c0196354_12542163.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F5
露光時間:1/20
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

少し失敗したなぁーと思うのが、複数人の撮影を行った場合でした。
焦点距離で50mm以下で撮っていましたので、まぁ、F2.8でもそんなに被写界深度から
外れることはないだろう?と思っていましたが、
大きなモニターでみると結構気になるぐらには外れていました(L版程度だと気になりませんが・・・)
ここは、大きな撮像素子を使っていることでの悩みだなぁ~と
いや、ぼかすことはもっと撮影意図を伝える為に必要なので大事なんですが・・・
せめて屋外の時にはもっと適切にコントロールできるようになりたいなぁ~って思いました。

でもま、ここは場数踏まないと分かりにくい気がします。
カメラ背面の液晶ではあっているようにしかみえませんので・・・苦笑

c0196354_1258432.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:55mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

でも、結婚式っていいですね♪
やっぱり。
知らない人ばっかでしたが(笑)、みんなが新郎新婦をいわおう~!
って空気につつまれてて。
ほんとほっこりします♪

c0196354_12593791.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

結婚式ですが、参加するたびに勉強になることが多く、
終わった後は、自分の中で反省会と打ち上げです♪
これを繰り返して上手になっていきたいですねぇ~♪

近々結婚する方はカメラマンにどうですか??笑

c0196354_1315124.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

久々のまじめアップでした♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-08 13:02 | イベント撮影
2009年 10月 08日
こまったiPhone3Gs
携帯こわれました(笑)
電話とネットができなくなりました。
iPod touch化です(T ^ T)

しゃぁないんで、新しいのに機種変しました。

…すっげえ快適です。
フリーズはまだ一回もしてませんし、
ネットの通信速度もふくめて、全体のレスポンスが
向上しています。
正直、こんなに良くなるとは思ってませんでしたので
まぁ、故障したんもいいかも?とおもっています。

…で、なにが困ったかというと…

写真の表示がおかしいんですっ!!
理由はわかってるんですが…(笑)

現象は、縦位置に回転させた写真が
回転されていなく、でも、表示される縦横比は
縦になっちゃう…うーん、わかりにくい表現だf^_^;)

ここにアップしてる写真はExif情報をのこして、
リサイズしてまして、
そのExif情報には写真を撮ったときにカメラを縦にしているかどうかの
情報もはいっています。
カメラを縦にして撮影したら、カメラで表示するときに
縦に表示されるでしょう?
前述の情報をカメラがみて、自動的に回転して表示してるんです。

…で今回の問題なんですが
画像の回転をしています。
そのままのアップだと、横になってしまいますんで
でその時にExifも消えちゃえば問題ないのですが
他の有益な情報が消えるのがいやで、
Exif残したまま回転できるソフトをつかっています。

まぁ、パソコンだと問題ないので
iPhoneの新しいバージョンから画像の回転情報をみて、
補正してくれてるんでしょうね(笑)
これは、iPhoneがいままでなぁなぁになっていた
ことについて、仕様にのっとるように改善したってことなんです。

こういう問題って大変なんです、
最初は仕様にのっとっていないイリーガルなものも、
正しくしてあげよう、っていう親切心からの対応なんですが
それを繰り返すうちに、間違った仕様にのっとり、
ルールがつくられてしまい、
後で正しい仕様にのっとって対応すると、間違ったルールに
基づいたものがおかしくなる。

でも、使うほうからしたら、iPhone変えたらおかしくなった!!
こっちが悪い~ってなるんですが実は逆なんですよねぇ…
でも、なかなかわかるもんでもないですが…

さて、どうすべか…
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-08 10:00 | デジタルモノ