<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 23日
結婚っていいね。
友達の2次会に参加してきました。
めちゃくちゃ広い会場で、参加者も100超え。
ゴージャスな会でした。

で、カメラマン的な立場で参加だったのですが・・・
いや、いることいること(笑)
トリアエ部(香里園カメラ部)でまず二人(三人いたけど一人は式のカメラマンやってたので、休憩)
他にも、新婦の友達(この方は一度カメラの相談があったので知ってる)
プロっぽいのが一人、一眼レフ持ってる人一人
・・・どんだけおんねんっ!笑
って感じでした。

c0196354_1824367.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/125
感度:ISO1600
露出モード:絞り優先AE
WBモード:AWB

めずらしくAWBで撮った写真です。
参列者にカメラマンがやまほどいたので、この日は趣味に走りました(笑)
単焦点一本で、好きな写真を撮ることに専念(笑)
めちゃくちゃ暗い会場だったんでかなり大変でしたが、まぁ・・・
なんとかなったと思います。

しっかりした写真は他のみなさまが撮ってくれるでしょうし、
私は会場の雰囲気を残したものを、ってコンセプトでいきました。

c0196354_1892414.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/80
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:電球

ほとんど人の顔が写ってるので、アップできる写真はほとんどありませんが、
これだったら大丈夫でしょう・・・汗

新婦の奇麗な姿に何をおもってるんでしょうかね???
私もはやくお嫁さんになりたい~!
・・・だったら、お父さん涙ですかね??

そうそう、写真を出していい人がいました(笑)
トリアエ部メンバー♪

まずは、みほさんのblogでもアップされていましたが
(あの写真のインパクトには完敗です・・・笑)
じょんっ!

c0196354_1813483.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/400
感度:ISO200
露出モード:絞り優先AE
WBモード:たぶん4900Kぐらい

嬉しそうだ・・・笑

つづいてみほさん!

c0196354_1814611.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/20
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE
WBモード:白色蛍光灯

こういうの好きなんです♪
いつもと違う服装ですしね~
ま、カメラマンですんで、ほとんどの写真は

c0196354_18154154.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/50
感度:ISO1600
露出モード:絞り優先AE
WBモード:たぶん4900Kぐらい

こんなんです、獲物を狙うハンターです(笑)

で、飲み友達はアップしてもよいだろうと勝手に解釈(笑)

c0196354_18172470.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/25
感度:ISO1600
露出モード:絞り優先AE
WBモード:白色蛍光灯

香里園のアイドル♪笑
新郎新婦に歌をプレゼントしていました、いいメロディーでした。
(歌詞を把握する余裕が・・・写真撮ってると・・・こういうの弱いです)

やっぱ暗い場所でαはしんどいです。
まずピントが合いません、ジーコジーコといったりきたり。
なんとか白っぽいところを探して合わせたりとやりましたが、ほぼピンズレ
85mmでF1.4なんで、薄い薄い・・・
この環境では今の私の腕では50mmが精一杯だと痛感しました。
あとは高感度に弱いのでピントがあっても、ディテールがつぶれてて・・・
でも、不思議とプリントすると奇麗なんですよねぇ、そこは高画素のおかげなんでしょうが・・・

ここのところ続いた結婚式フィーバーもこれでひと段落。
写真を整理して、渡して、一息つきたいと思います。
(・・・仕事かよっ!ってノリですが・・・苦笑)

機能はソフトボールもやって、撮影もやったのですが、そちらはアップできる写真がありません・・・涙
名刺作って、アップの許可とかもらうのスムーズにしなきゃなぁ~とのアドバイス・・・
身にしみました。

さて、結婚いつ目標にすべか?笑
お嫁さん募集中です!!笑
[PR]

by arkhangelsk | 2009-09-23 18:24 | イベント撮影
2009年 09月 12日
勉強資料作成中
c0196354_045075.jpg


書き物してます。

c0196354_0452473.jpg


との~

c0196354_0454897.jpg


ん?おやつくれるんですか♪


Pines CafeっていうBARにいてます。
店長犬のとのがいます。
ちょーかわいいです。

もっぱら猫派になりきってしまった私ですが、
やはり一緒にいてると、元バリバリの犬派の血が騒ぎます♪

さて、書き物なんですが、明後日、結婚式の撮り方を教えることになりました。
・・・さて、おかしいことが二点あります。

まず一点。教えるってー!笑
何様よ俺!笑

そして大事なもう一点。
俺結婚式まともに撮ったの、一回だけ。
しかもフラッシュまったく使わないという、かなりアクロバティックな撮り方(笑)
えぇ、もちろん、そんな無謀な撮り方は薦めませんよ。

知識はあるんで、まぁ、がんばって、良い写真が撮れる手助けになればなぁ~って思います。

ちなみに、書きかけですが、こんな資料作ってます。

=====以下結婚式きちんと撮ってみようプロジェクト書類=====

結婚式の撮影について

<準備する機材>
 1)レンズ選択
  17-50mmF2.8
   →基本はこのレンズでいくべき
  18-200F4.5-5.6
   →クリップオンフラッシュがあることが前提
    会場にてフォーカスが迷いなく合うことを確認し、
    不安に感じたらなるべく使用しない。
  18-55F3.5-5.6
   →超音波モーターの場合は、フラッシュありの場合上記のF2.8のレンズよりも
    良い写真が取れる可能性が高い
 2)クリップオンフラッシュ
  10m:GN38(ISO200)
 3)メモリーカード、カードリーダー
  結婚式600枚、二次会400枚は確保
  8G×2が好ましい、速度はあまり気にしなくて良い。
 4)ノートパソコン
  とにかく軽いもの。データバックアップ用

<写真を撮るシーン>
 [必ず抑える場面]
  ・入場
  ・引きのシーン
  ・キャンドルサービス
  ・親戚少し多めに
  ・テーブルごとの写真
  ・指輪
  ・受付の様子
  ・キスシーン
  ・出し物をする人のアップ
  ・出し物をする人と、それを眺める新郎新婦が一緒に写ったもの
 [撮っておくと喜ばれる場面]
  ・料理
  ・花やキャンドルなどの小物


<注意点>
7)そのた注意すること
 ・撮影後のカードを格納する場所を決めておく、できれば結婚式が終わったあと
  ノートパソコンにコピーし、カードをバッグに直す(データを二箇所におく)
  カードの容量が残っていても新しいカードに交換する。
 ・ピンボケや、明るすぎたり暗すぎたりした画像がとれても、
  撮影中は削除しない。(家に帰ってから削除は行う)


<撮影方法>
2)フラッシュの使い方
 クリップオンフラッシュによる撮影が無難
 天井が近い場合→バウンス
3)基本的な撮影
 <フラッシュ有>
  Pモード
  ISO:Auto
  WB:Auto
  露出補正:+0.3(or0.5)
  露出パターン:パターン測光
 <フラッシュなし>
  Sモード
  ISO:Auto
  WB:Auto
  露出補正:+0.3(or0.5)ただし暗くてISOが一定以上いなる場合は±0
  露出パターン:パターン測光
4)WB
 ・光が変わった時に一枚確認で撮って、極端に青かったり、黄色かったり、赤かったりしないかを
  確認する。その場合はRAW+JPEGに変更する。
6)撮影が難しいシーンの撮り方
 ・キャンドルサービス


<共通設定>
 ・モードダイヤル
  →P/Sモード
 ・ISO
  →Auto(範囲指定ができる場合はここで設定)
 ・WB
  →Auto
 ・露出補正
  →+0.3EV
 ・露出モード
  →パターン測光
 ・AFエリア
  →中央固定
 ・記録モード
  →JPEG Fine/最大画素数
 ・フラッシュ
  →TTL Auto

<トレーニング>
1)設定編(初期設定にする手順)
 ・ここは確実にできる必要がある。
2)設定切り替え編(ここでどの範囲の設定変更ができるかを判断する)
 ・JPEG⇔RAW+JPEG切り替え
3)ブレの確認(限界シャッター速度、限界絞りの判断)
 ・1/30、1/60、1/120を確認し、ブレが発生しないシャッター速度を限界とする
 ・上記シャッター速度と絞りの組み合わせで、絞り側の限界を確認
4)フォーカス演習(使用レンズの選定)
 ・上記、十分にぶれないシャッター速度と、絞りでAFし複数の距離の
  被写体を撮影し、ピンずれが発生していないかを確認する。
5)好まれる構図の説明
 ・黄金分割
 ・AFは中央固定で、


===============以上=============

さ、がんばって仕上げるぞ~♪
c0196354_0561161.jpg

だいじょうぶニャ!パパならできるニャ!
・・・だからおいちいメチくれニャ♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-09-12 00:56 | 日々雑感
2009年 09月 09日
あぁ、気づけば、一か月放置(笑)
c0196354_21564024.jpg

いぇい!セクハラ万歳!

ここんところ、いろいろいろとありすぎて
全く自分の時間がとれておりませんでした。部屋もびっくりするぐらい散らかってるし・・・


c0196354_2158444.jpg

そうニャよ~、ちらかってるから部屋を走りまわれない、ニャ!

・・・そうですなぁ、反省です。
片付けよう、片付けようと思いながら、なかなかなか、行動に移せません。

そうそう、最近忙しいのは、まわりで結婚式ーがいっぱいです。
友達の兄さんのカメラマンになったり(?)、BARで知り合った人の二次会に行く予定だったり(?)
そもそも、友達のお兄さんの結婚披露パーティーに参加してみたり(?)
友達カップルの写真を嵐山で撮ってみたり(?)、コンパしていろんな人と出会ったり(?)

とまぁ、最近人、撮ってます。
なので、アップできない写真多いです。
でも、撮りまくってるおかげで腕、上がってきてます♪

c0196354_221288.jpg

こ~んな、しぶい写真を撮ってみたり。

c0196354_222631.jpg

こ~んな、凝った写真を撮ってみたり(*注:朝帰りに撮った向日葵)

c0196354_2224797.jpg

向日葵に「まだまだ夏はおわらないぜ!」と励まされたり。

c0196354_2231551.jpg

飲みながら意識がどっかに落ちていったり。

c0196354_224744.jpg

King食って、具合悪くなってみたり(笑)

とまぁ、よぉわからん日常を過ごしています。
ちょっとだけ元気になってきたかな・・・

でもま、よぉわかったこと。
「遊び方忘れた」

ほんまね、なんか普通にできてたことができなくなってる、色々と。
最近俺と遊んでいる人は、なんでこの人こんなんできひんの?とか思ってるはず!
はい、そこのあなた(笑)
でもなぁ、遊べてる時の俺と、今のボロボロな俺を両方知ってる人少ないかも…
う~ん、ちょいがんばらんとあかんな。
まず、目標!

「つかれてんなぁ~」って言われない!笑

いやね、これ、ほんと最近会うたびに言われるから、ちょっとへこんでた。
でも、しょうがないと思う。たぶんひどい顔して飲んでたんだろうなぁって。
これからは、もっと明るくいかないとネ!
・・・んでもって、きちんとしないとね。。。

さぁ!今日も帰りに飲んで帰るべ~♪

c0196354_2283834.jpg

・・・メチは?涙
[PR]

by arkhangelsk | 2009-09-09 22:09 | 日々雑感