<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 23日
DEEEEP!!
c0196354_12223116.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
露光時間:1/5
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:タングステン

寝屋川・香里園うまいもん、第二回目は私が夜な夜な出没するBAR「DEEEEP」です。

つい最近、マスターが変わりまして現在二代目です。

c0196354_12322438.jpg

初代、しゅうさんです。

c0196354_12323831.jpg

二代目、だいちゃんです。

どちらも男前でうらやましい限りです。

お店は珍しいキャッシュオンスタイル。
キャッシュオンスタイルとは、頼んだものとお金を交換。
ようするに、注文毎に支払いを済ませる方法です。

c0196354_1237444.jpg

こんな感じにお金をおいておき(少ないとのつっこみは受け付けません)
料理やお酒を受け取る時に、おいてあるお金から持って行ってもらうことになります。

「実イメージ(笑)」
c0196354_12455059.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
SHUTTER:1/8
感度:ISO1000
露出:MANUAL
WB:タングステン

こういう場面ってないですから、始めていった人とか戸惑ったりしますが
雰囲気があっていいものです♪

c0196354_1238541.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
SHUTTER:1/8
感度:ISO1000
露出:MANUAL
WB:タングステン

カウンターはこんな感じで、だいたい8人ぐらいすわれます。
私はいつもここに座って、マスターとしゃべったり、友達としゃべったり
話があえば、隣の人としゃべったりして楽しい時間をすごしています。

c0196354_1242465.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
SHUTTER:1/5
感度:ISO800
露出:MANUAL
WB:タングステン

飲んでいる時は、だいたいこういう視界ですかね??笑
椅子が多いわけではないので、万席のときには立ってのんでいます。

c0196354_1241542.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
SHUTTER:1/8
感度:ISO800
露出:MANUAL
WB:タングステン

こんな感じにうしろにもカウンターがあり、そこにお酒や食べ物をおいて
立ったまましゃべって飲んでとやってます。

料理やお酒など、二代目になってすこしずつ変わっていっている所で
結構たのしみながら飲み食いしています。

場所は、京阪香里園駅をおりてロータリー側にでて、
たこ焼き屋がある交差点の次のパチンコ屋さんの三叉路を
左に(めちゃくちゃあやしげな通りです)まがって少しいったところです。
店の前に明るめの看板がでてますので、わかりやすいです。
営業時間は20:00~2:00
定休日は日曜日です。

ここも私の名前を出したら話がはずむと思います(笑)
店内ででかいカメラを使っている人がいたら十中八九私です。声をかけてください(笑)

c0196354_1248511.jpg

[PR]

by arkhangelsk | 2009-04-23 12:53 | 寝屋川・香里園・旨いモン
2009年 04月 18日
がんこパパ
c0196354_2334546.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF100mmF2.8MacroNew
絞り:F8
露光時間:1/40
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

寝屋川香里園の旨いモンを紹介です。
まずはラーメン屋さん「がんこパパ」

チャーシューがヤバイです。
とにかくヤバイです。

MENUは
特製ラーメン(とんこつ味です)
しょうゆラーメン
上記それぞれのチャーシュー麺
しょうわラーメン(えび餃子が入ってるらしい?まだ食べたこと無いんです)
あとは季節限定で冷たいラーメン(これが一番のおすすめです♪)

c0196354_23355453.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF100mmF2.8MacroNew
絞り:F8
露光時間:1/40
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

サイドメニューは
餃子
チャーシュー
・・・あと忘れちゃいました(テキトー!)

場所は
c0196354_2337879.jpg

駅からはちょっと離れてますね、それが難ですが行く価値はあります。
あとはちょっと営業時間が独特ですので、チェックが必要です。
営業時間11:45~14:00
        18:00~24:00
定休日日曜日
        第2・4月曜日


店長と奥さんの二人できりもりしてるお店です。

c0196354_23392670.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F3.5
露光時間:1/60
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

がんこパパの名前にたがわず頑固そうな雰囲気の店長ですが、
話してみると結構フランクです。
奥さんはほんわかしていて、癒されます。

お店の概観(夜)は

c0196354_23393229.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

こんな感じです。

近くにいった方はぜひ、いってみてください♪

おまけ(よく収まる場所)
c0196354_23421519.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
露光時間:1/40
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯
[PR]

by arkhangelsk | 2009-04-18 23:44 | 寝屋川・香里園・旨いモン
2009年 04月 14日
嵐山撮影紀
c0196354_00040.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/4000
感度:ISO100
露出モード:MANUAL
WBモード:日光

友人夫妻の結婚一周年ということで
嵐山で写真を撮りにいってきました。

さすがに桜も満開とはいかずところどころ葉が目立ってきていました。
ほしかったのは桜をバックにした桜色のボケでしたので
なんとか目的は達成できました。

c0196354_004144.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F4
露光時間:1/1600
感度:ISO100
露出モード:MANUAL
WBモード:日光

この夫婦、京都で居酒屋をやっていまして
いつも着物を着ているということもあり、さまになっています。
被写体としては最高です(笑)
腕の無さを隠してくれます♪

その居酒屋の場所は三条京阪から徒歩ちょっと
橋を渡ってすぐのローソンの隣のビルの地下です。
店のなまえは「じんだい」っていいます。
料理は海鮮料理を中心に鍋や創作和食って感じです。
「ぐるなび」
http://r.gnavi.co.jp/c740901/

近くに御住みの方は是非いってみてくささい♪
私の名前を出したらもりあがること請け合いです(笑)

c0196354_074134.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F2.8
露光時間:1/2000
感度:ISO100
露出モード:MANUAL
WBモード:日光

とりあえず、こんなことしてくれる大将です(笑)
手のひらの上に鍋を合成して渡そうとおもってます♪

さて、嵐山撮影の話に戻りますが、まず・・・
天気がよかったです、ハンパなく。
あったかいどころか、暑かったです。汗だらだ・・・まではいきませんでしたが
中々に汗かきました。

今回使用したレンズは
PLANAR85mmF1.4ZA
AF24mmF2.8New
AF100mmF2.8MacroNew
AF24-105mmF3.5-4.5(D)
の四本です。
これに逆光時の明るさ補正にフラッシュを持っていったのでですが…
使うタイミングを逸しました。
というか、無理です。
でっかいカメラに着物の夫婦。これだけでもだいぶ目立つのに
そのうえフラッシュなんてつけた日にゃぁ
戦艦です。あきらめました。
で、役に立ったのがDrangeOptimizer!
普通に使っちゃうとノイズが目立つので
若干のダイナミックレンジを犠牲にISO100に設定してノイズを抑える作戦でいきました。
色に関しては
Portrate(彩度+1、コントラスト+2、明度+1、シャープネス+1)・・・だったかな?
彩度は少しあげてあげないと顔が健康的になりませんので最低+1はした方がよいみたいです。
ピントに関しては一人を被写体としたポートレイトとはまったく異なり
二人並んだ写真はよっぽどピントに気をつけないかぎり85mmはF2.8まで絞らないと
必ずどちらかがピンボケしてしまいます。

あと、おもったより広角の出番が多かったです。
うまく使ってあげると、こうかてきな演出ができます。
85mmが一番印象的な写真を撮ることができるのですが、
広角レンズも負けず劣らずすばらしい写真をとることができました。
c0196354_013642.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
露光時間:1/1250
感度:ISO100
露出モード:MANUAL
WBモード:日光

あと、桜という鮮やかな被写体なのですが、あんがいモノクロもいけました。

c0196354_055429.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
露光時間:1/2500
感度:ISO100
露出モード:MANUAL
WBモード:日光

・・・被写体のおかげですかねぇ~笑
この写真のころは結構後半で、二人ともなれてきてて
いろんな要望にこたえてくれました♪

最後は、ちょっと凝った写真で♪
c0196354_075398.jpg

いつまでもお幸せに♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-04-14 00:11 | 日々雑感
2009年 04月 09日
A・La・Carte
c0196354_2245915.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF100mmF2.8Macro(N)
絞り:F2.8
露光時間:1/13
感度:ISO800
露出モード:絞り優先AE(中央重点測光)
WBモード:タングステン

まずはめずらしいビールから、
ギネスとエビスのHalf&Halfです。
ギネスのクリーミーさとエビスのコクがええ味をだしてくれています。
ちなみにこの店は、京都のLionって店です。


c0196354_2254277.jpg

カメラ:α900
レンズ:SAL85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/1600
感度:ISO100
露出モード:絞り優先AE(中央重点測光)
WBモード:日光

次はスナップです。
心斎橋でα900+85mm・・・
ダメっしょ。
あまりふりまわせません、恥ずかしいです。
ちなみにこの日は、心斎橋の写真展にいってきてました。
この方たちの写真展で、写真っていいなぁ~って再認識してきました。
「フォト*ライフ」
http://lomolife.exblog.jp/

行く前に3時間ぐらい心斎橋を歩いていたら
腰とひざと背中が限界になり、とりあえず座りてぇ!ってことで
予定には無かった晩御飯も食べちゃいました。


c0196354_2264599.jpg

カメラ:α900
レンズ:SAL85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/2000
感度:ISO100
露出モード:絞り優先AE(中央重点測光)
WBモード:日光

この建物は心斎橋にある駐車場です。
目を引くデザインでした。
・・・85mmしかもっていっていなかったのが悔やまれます


c0196354_2274041.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8(N)
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

この距離が限界なんです・・・
クローズアップレンズがほしいです。
・・・でも高いです、72mmのフィルタは洒落になりません。
KENKOでも5000円ぐらいします。
でも、買っちゃうと思います♪


c0196354_2283551.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF24-105mmF3.5-4.5(N)
絞り:F3.5
露光時間:1/50
感度:ISO1600
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

なんなんでしょうね?この子
自分がかわいいことを絶対に理解してます。
そしてそれにメロメロです。
レンズは唯一のズームで、便利ズームということもあり画質はそれなりです。
周辺光量落ちも盛大にあります。
ただ、こういう写真結構好きなので、味として付き合っていこうと思います。


c0196354_2291655.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8(N)
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

レンズにアタックしてきました。
一瞬ひやりとしましたが、こういう写真楽しいので
一刻も早くクローズアップレンズを購入しようと思います。
どうしてもクローゼットの上が暗いですので、ぶれてしまっていますが
なんとかして解決したいですね。


c0196354_22101290.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8(N)
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯

のびをしている時の手が広がっているのがなんともいえず魅力的です。
あの肉球のあいだに指をいれるのが至福のときです。
ちょっと明るめに撮ると周辺光量落ちもあまり気になりません。


さて、今日は85mm / 100mmMacro / 20mm / 24-105mm
と4本のレンズを使った写真をアップしてみました。
それぞれに特徴があり魅力的なレンズたちです。
一眼レフを使う醍醐味はまさにここにあるのではないでしょうか?

最近友達に一眼考えてるんやけど、何がよいの?
ときかれました。
いろいろと話していって、結局のところ
撮りたい写真をとる為のレンズ、ってのがFirstChoiseにくるのかなと思いました。
ボディは各社性能に差があるとはいえ、正直そんな重要な点ではないような気がします。
カメラオタク(私も含む♪)はどうしても技術論にいきがちですが、
そんなに画質や機能って大事なのかな?って思っています。

でもレンズの差っていうのは中々に激しいですし、
写真の特徴を決める最大の要因になりうると思っています。

もし、一眼レフを購入しようとしているかたはその辺りを、
ちょっとだけ頭の隅にいれて考えてみたら楽しいのではないでしょうか??
[PR]

by arkhangelsk | 2009-04-09 22:10 | カメラ機材関連
2009年 04月 06日
AF20mmF2.8New
c0196354_12244521.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO6400
露出モード:MANUAL
WBモード:AUto
DrangeOptimizer:OFF
Creative Style:B/W(コントラスト+2/明度:-1)

はい、お目汚しを…
花見の後のつかれはてた私です。

表題のレンズをこの間入手しまして
結構楽しんでます。

広角レンズって昔は単に写る範囲が広いレンズって認識しかなく
パースやらひずみやらってなんのこと?って人でした。
知識としてはもっていても、???どんなもん?って感じだったのですが
フルサイズを使いだしてからわかったような気がします。
(いや、APS-Cでも同じ焦点距離だったら同じパースがでるってのはわかるんですがね)

c0196354_1226829.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF20mmF2.8New
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO6400
露出モード:MANUAL
WBモード:Auto
DrangeOptimizer:OFF
Creative Style:B/W(コントラスト+2/明度:-1)

せっかく広角を使うんだったら、こういうのが絵になるかなぁ~って思って撮ったんですが
楽しいですね。これ。
魚眼は使いこなしが難しいこともさることながら、どうしてもあのでっぱったレンズの取扱が大変で
躊躇してしまいます。(あ、あとは値段が倍ほどしますんで・・・)

にしてもモノクロだといいですね。
お手軽に雰囲気がだせて、かつ、どぎつくなりませんので
ちなみに、ぶったおれてるのは花見を企画してくれた居酒屋の店長。
仕事あがりから直で場所とりをやってくれました、おつかれさんです♪

でもこういうのやると、クローズアップレンズがほしくなってきます。
鼻でか猫をやりたいです。
…72mmのフィルター高ぇんだよ~(涙)
[PR]

by arkhangelsk | 2009-04-06 12:52 | カメラ機材関連