<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 27日
動物を家に迎え入れるということ
えーと、今回は写真なしです。
興味のない方には何の特にもならないエントリーです。
もし、興味のある方は読んでいただけたらと思います。
そして、できればコメントいただけたら嬉しいです

これから動物を飼おうとしている人の参考になれたらと思います。

まずは、私が動物を飼おうと思ったきっかけなんですが
…住んでるアパートが動物可になったから
・・・おいっ!2年前のおれ!笑

てなわけで、冒頭物々しい雰囲気をかもしだしましたが、
当の本人がいいかげんですので、こういう考え方もあるんだ、
ってぐらいで読んでいただけたらと思います。

「里親」ってご存知でしょうか?
簡単に言えば、色々あって育てることができない!(お子さんのアレルギーなど)
あとは、ボランティアの方が保護した子を迎え入れる
ってな感じです。
動物を飼うということが、ペットショップor捨て猫を拾うという方法からしか
ないって思っている方多いと思うんです、私もそうでしたから。

では、簡単に
1)ペットショップで購入する
2)ブリーダーさんから購入する
3)里親になる
4)捨て猫を拾う
5)知人/友人から譲り受ける
の5種類ぐらいかなぁ~って思います。

まぁ、妄想でいけば
a)UFOからおりてきたのを捕まえる
 →だめです、NASAに狙われますよ!
b)人形がある日突然動き出した
 →ピノキオではありません、至急病院へいってくださーい!!
  え?鼻が赤くて押したら自分と同じ姿になった?
  ぱーーーーーまーーーーーんじゃーーーん!(!年齢ばれるっ!!)
c)大航海の中で医者のトナカイとであった
 →ワンピ・・・(著作権に抵触するため自主規制)

と、こういう摩訶不思議な出会いはないでしょうから、1)~5)について
メリット・デメリットを書いていきますね。

1)ペットショップで購入する
 [メリット]
  ・血統書付きの子と出会える、かわいいですし、性格も前もって予測できます
  ・気軽(語弊はありますが・・・あえて)
  ・陳列(これも語弊ありますが・・・あえて)した直後に迎え入れれば
   一番かわいい盛り(2ヶ月の子)を一緒にすごせる
 [デメリット]
  ・衝動買い(これも語弊がありますが・・・あえて)してしまう
  ・狭い場所で成長していると性格に難がでてきてしまう
  ・高いです。
  ・無茶な交配を強いているようなお店だと身体が弱い可能性がある

2)ブリーダーさんから購入する
 [メリット]
  ・血統書付きの子とであえ、かつペットショップの子と比較して
   容姿が美しい子と出会える
  ・その子と付き合っていく上で大事な事を教えてもらえ、フォローしてもらえる。
  ・猫社会、人社会と付き合いながら成長してから迎え入れるため、
   性格的に一緒に生活しやすい子を迎え入れることができる。
  ・ペットショップと比較して安価
 [デメリット]
  ・込み入ったことを聞かれ、その時点でNGと判断される可能性がある

3)里親になる
 [メリット]
  ・自己満足にひたれる(はい、これも語弊ありますが書きます)
  ・人の手によって絶たれる命が一つ救われる。
  ・その子と付き合っていく上で大事な事を教えてもらえ、フォローしてもらえる
 [デメリット]
  ・里親としてふさわしいかの判断が、かなり厳しい(あ、これは実はメリットにもなります)
  ・迎え入れた後も関係を強要してくる方がいる

4)捨て猫を拾う
 [メリット]
  ・あなたがその子の命を救うんです、それに勝るものはありません。
 [デメリット]
  ・大きくなった子の場合、病気を持っている可能性がある。
  ・仲良くなるまでに時間がかかる。
  ・育てるための知識を手に入れる環境が必要になる

5)知人/友人から譲り受ける
 [メリット]
  ・生まれた時から接することができる。
  ・小さな時の一番かわいい時を一緒にすごせる
 [デメリット]
  ・最初に取り決めをしておかないと、後でもめる可能性がある
  (動物に対する考え方って千差万別なため)
  ・しつけが大変(若干)

で、動物を飼うことに共通した点としては
 [メリット]
  ・癒される
  ・自慢できる(はい、これも語弊はありますがあえて)
  ・お子さんがいるのであれば情操教育にも適していると思います。
 [デメリット]
  ・途中で投げ出すことはできない
  ・アレルギーの危険性
  ・長期に家をあけることが難しくなる
  ・部屋が傷む(しつけによりかなり軽減可能)
  ・婚期遅れる(笑)


とまぁ、誤解されそうな表現もあえて使って書いてみましたが、
ここで何をいいたいかというと、動物を飼いたいと思ったときに考えることって
だいたいメリット側なんですよね、だから大体は理解してる。
けど、どういう道を選んだとしてもそれに伴うデメリットがあり、
それっていうのは実はやってみないとわからなかったり、
わかった時点ではもう後戻りできない状態とかになったりします。

なので、動物を飼いたいなぁと思ってて検討している方は
デメリットをきちんと把握していてほしいんです。
私の場合は男性一人暮らしって条件だけで、だいぶはねられました(苦笑)
結局8回は断られました。
もちろん、里親募集の条件には「男性の一人暮らしはご遠慮ください」って
記載されていない案件のみに応募してもです。
かなり決め付けでまくしたてられた事もなかにはあります。
正直、つらい、というよりうっとおしかった。
あきらめかけましたねぇ・・・
でも、募集を通じて知り合った方に色々とアドバイスをしてもらい、
今家にいてるケェとアンを迎えることができました。
その人いわく、運命だったんだよと
このあたりの詳しい話は別の機会にエントリーさせてもらいたいと思っています。

犬や猫はただしく育ててあげれば15年~20年一緒に生活をともにすることになります。
迎え入れる前にかける時間はもどかしくもあると思いますし、
なるべく早く・・・という気持ちもわかります。
でも、時間をかけて迎え入れてあげてほしいと思います。
ちなみに私の場合は考え出してから1年程度かかりました(その半分以上はお断りの期間・・・)
でも、それだけかけたおかげで、なんとかなっていると思っています。
自分がこれ以上かかるかな?って思う時間の倍ぐらいを考えていれば
気持ち的にも楽になると思います。

今回のエントリーはここで切ろうと思います。
近いうちに、自分がわが子を迎え入れるまでの詳細をアップしたいと思っています。
よろしければ、その内容もみていただけたらと思います。

それでは失礼します。
[PR]

by arkhangelsk | 2009-02-27 23:23 | ニャンズ
2009年 02月 22日
いまさらレビューα900
c0196354_233840.jpg

わが相棒α900を購入して早2ヶ月
ここらでレビューとかしてみようと思います。
ただ、かんなり個人的なレビューですし、かなり長い文章になってます。
よっぽど興味をもってる方以外には読むことをお勧めしません(笑)

ちなみにα900を撮ったカメラはCANON IXY200(笑)です。
ちなみに200万画素(爆)
IXYの印象・・・動作はめちゃとろいけど、
ネットにアップするぐらいならまだつかえんじゃん・・・です。
ちなみに中古で2000円!!
同時に購入したA3ノビの紙、3600円なり~・・・紙のが高いがな!!

さて、脱線はここらにしてレビュー開始です!

c0196354_2381550.jpg

1)感想
 まず、感想なんですが、満足です。
 昨年、フルサイズがでることがほぼ無理な状況になったPENTAXからマウントを変更を考えた際に
 条件は、フルサイズであること、魅力的な単焦点のレンズがあることを最重要項目としました。
 まず前者ですが、α900クリアしてます。値段もこなれてきましたし
 つぎに単焦点のレンズですが、従来から存在するαレンズおよび
 SONYからリリースされているZEISSレンズがあります。
 いや、ZEISSレンズかっこいいじゃないですか、ごついですし、高いですが(笑)

 PENTAXにはまったきっかけはLimitedレンズ、お手軽プライスの43mmF1.9の
 魅力にはまり、一眼レフ街道まっしぐらとなった経緯があります。

 ということなので、少なくともPENTAXのLimited3本(31mmF1.8 43mmF1.9 77mmF1.8)と
 同等以上の魅力をもったレンズを有するシステムとなり、それが当てはまったのがαでした。
 (ここにあまり値段という概念は存在しませんでした)

 使ってみた感想としては、まずはファインダー最高!
 デザイン、お!この三角頭結構かっこいいじゃん!
 シャッター音、ばったん・・・ん?なんじゃこの音?
 AF・・・う~ん満足(PENTAXより若干まし)
 AEとくに気にならない
 AWB、そもそもつかわねぇ!
 出てくる絵・・・すげぇなこれ・・・

 色々とクエスチョンもありますが、久々に工業製品手にして感動しました。 

c0196354_23101544.jpg

2)ファインダー
 いままでがAPS-Cだったというこのもありますが、
 ASP-Cでは珠玉のできといわれるPENTAX K10Dにマグにファイヤー(大きくするレンズ)
 をつけて運用していたので、変なファインダーをずっと使ってたというわけではありません。

 にもかかわらず、別次元だなと
 D3や1Dsのファインダーを覗いてみたことありますが、
 広いなぁとは思っても感動するってことはありませんでした。
 ただ、ある種一種の思い込みって要因も強いと思います。
 冷静になってみてみて、そんなびっくりするほどの差はないと思います。
 もちろん物としての出来は勝っていると思います。
 が、それだけです、D3だって1Dsだって素人からしたらものすごいファインダーだと思います。

 このファインダーに50mmの単焦点をつけると・・・
 すごいですよ。みためとほとんど変わらない世界がそこにはあります。
 まだ85mmや135mmは除いたことありませんが、すばらしい世界が待っていることでしょう。
 ゲットする日を楽しみにカメラライフを楽しむこととします。

c0196354_23115416.jpg

3)ボディデザイン
 特徴ある三角帽子、正直数年前のPMAでみたモック(模型)を見る限り
 ・・・だせぇ、かっこよくないよSONYなんか変だよ
 デザイナーぶっとんじゃってるよ・・・でも、どうせ買わないからいいや
 ぐらいの気持ちでした。正直かっこいいとは欠片も思ってませんでした。
 コンパでいえば、顔合わせの時に「この子はないな、うん」ってレベルです。
 それが、話してみるとなんか気があうかも、あれ?
 よくみるとかわいくね?好みかも・・・LOVE
 みたいな感じです。(意味不明ですね・・・笑)

 正直デザインという面でいけば、D3でした。
 はい、かっこいいというかあれは芸術品です。
 カメラの面をかぶったなにものかです。
 そうなんです、最初はD3にいこうかとしてました。
 40万きってるでしょ、このシャッター音、すばらしいよね
 大きさ?一眼レフで飲み会の写真バシャバシャとってるんやし
 少々の大きさ(いや、少々ではなが・・・)関係ないって持ち歩けるって
 って感じでしたもん。
 αにいったのはαの魅力が、私的にほんのちょっと上回っていただけだと思っています。
 正直いまでもD3入手できたらとか思ったりします(ないですけどね・・・)

c0196354_23131177.jpg

5)AF
 正直中央以外は心もとないです、第一印象ではPENTAXよりましだしおっけー!
 って感じだったのですが、いやちょっと暗いと(一般的な部屋レベル)
 周辺のAFポイント抜ける抜ける!
 使い方でカバーできる範囲だとは思いますが、あまりよくできたものだとは思っていません
 とくにNIKON、CANONに差をつけられているところがここかなと
 趣味でよく飲みにいくのですが、暗い店内でカメラとりだして
 酒を撮ってみたりするのですが、その場合には中央以外はかなり貧弱です。
 コサイン誤差によるピントずれを考慮しても、周辺をつかうよりはましだろうと
 思ってしまいます。
 今は50mmF1.4のみでの感想ですので、他のレンズだと印象も変わるのかもしれません。
 まぁうまく付き合っていくことにします。

c0196354_23141662.jpg

6)露出関連
 特に不満は感じていません、どこもこの程度だろうなと、
 いや、当初は満足していたのですが、後述するインテリジェントプレビューで
 JPEG撮りであってもかなり追い込んだセッティングができてしまうので
 自分の能力UPが必要なんだなあと思っています。
 もちろん普通に鑑賞するレベルであれば、十分満足のいく性能を持っていると思います。

 ただ、設定がやりにくいですね・・・
 PENTAXを使っていて他社に勝ってるぞ!っと思っていた点がここです。
 露出設定は絞り、シャッター、ISO(ここが大事)だと思うんです。
 ボタンの位置が・・・
 ホームポジションからかなり離れていますので
 一度はなして、一呼吸「はい、いまからISO感度変更しますよ」ってしないと
 変更できません。
 おしいなぁと・・・
 普段はISO感度なんてほとんど変更しないんです、たしかに
 厳しい環境下(たとえば結婚式なんか)に言った場合には頻繁に
 露出補正、ISO感度変更、ってやりますから、これはちょっとつらいかなと
 あとは絞り優先AE、SHUTTER優先AEともに問題ありません。

 露出だけではないのですが、ほぼ露出でしか使ってないのでここに記述しますが
 モード一発呼び出し・・・これ便利です。
 我が家には猫がいてるのですが、グレーの子と白の子がいてまして・・・
 AEではよー撮りません。
 毎回毎回露出補正するのも大変なので、基本MANUALで撮っています
 で、ただMANUALであれモード記録する必要ないのですが
 撮りたいシチュエーションが二つあるんです。
 一つは絞りをなるべく開けて、印象的に、かつ低感度でとることで
 品位の高い写真を撮りたい場合、たとえばこんなんですね。
 もう一つは、決定的瞬間を抑えたい場合なんです、
 家の中をところせましと駆け回り、飛び回る猫ちゃんですが、
 その一瞬を切り取りたい、そのためにはやはりシャッター速度1/500程度が
 必要になってきます。
 で、この二つのセッティングを変更しようとすると普通にやれば
 ISO感度変更 ISO200 ⇔ ISO3000
 シャッター速度変更 1/40 ⇔ 1/500
 シャッターチャンスは待ってくれません、上記セッティングを変更してる間に
 過ぎ去ってしまいます。
 でも、一発呼び出しであれば大丈夫!
 シチュエーションがあらかじめ決まってるシーンだとこれは便利なんではないでしょうか?

c0196354_23153621.jpg

7)ホワイトバランス
 満足ですね、オートではある程度判定してくれますし、
 電球環境でのMANUAL設定が好みの色をだしてくれますので
 AEとは違いAWBは私の場合必要最低限しか使用しません。
 難しい環境下ではホワイトセット

c0196354_23173553.jpg

8)画質
 まずは、常用感度領域
 おおむね満足です、しっかり構えて撮影すれば意図どおりの、いやそれ以上の絵を
 吐き出してくれます。
 特に解像感ははんぱじゃありません。
 初めて多画素のメリットを感じた気がします。
 これまでは600万画素→1000万画素→2400万画素とアップしてきましたが、
 600万画素→1000万画素ではあまり変化は感じませんでした。
 1000万画素→2400万画素の変化はかなり大きいと感じました。

 次に色ですが、好みです。
 今まで撮像素子がCCDの機種しかつかっていまして、
 CMOSの映像は人の写真orネットでみつけたサンプルでしかみていませんが、
 なにか・・・う~ん、説明しづらいのですがすっきりしすぎているように
 見えていまして、当初はCMOSはCANONしか採用していませんでしたので
 CANONの色使いが好みではないんだ、って思っていたんですが、
 NIKONもいつのまにか、すっきり・・・
 仕事柄CCDとかCMOSとか扱っていて、原理的には上記のような特性はでることは
 ないはずなんですが・・・う~ん、気のせいなんですかね?
 で、今回のα900なんですがばっちり好みです。
 かつクリエイティブスタイルで追い込むことができるのでかなり満足です。
 プリセットの色温度に関しても好みです、PENTAXを使っていて不満だったのは
 電球色のプリセットがちょっと赤すぎたかなと・・・
 ただ、普通にセッティングしたらこうなるのでしょうがないかなぁと
 設計者視点(笑)幸いPENTAXはかなりこまかくプリセットの色温度をいじれたので
 好みの色にして使用していました。
 で、α900めちゃ好みです(手抜きっ!)

 次に高感度領域
 う~ん・・・まぁええんちゃいますか?
 そりゃ、できればNIKON/CANONと同レベルになる設定もほしいですが、
 あまりノイズを消しすぎると浮世離れした映像になりかねませんし・・・
 そいういう意味では満足です。
 た・た!あと1段は改善してほしいです。
 私の感覚ですが常用ISO800はいけます。1600はなんとかつかえて、
 3200以上は使いたくありません。
 で、暗い店内では1600ぐらいが使えたら大概いけるんですよ!!!
 なので、次機種でお願いします。SONYさん(私は買えませんが)

c0196354_2320380.jpg

9)ブランドについての感想
 デジタルから写真はじめた私としては特にminoltaに対する特別な思い入れはありません
 ですが、SONYのカメラってことでは若干の違和感を持っていました。
 α100のころはなんじゃ?このカメラ?って思っていいましたが、
 α350のライブビューを触ってみたときすげぇなSONY!って感じた記憶があります。
 で、友達がα700を購入したのでさわらせてもらったところ
 いいですねぇ、このあたりから完全に違和感はどっかにとんでいってしまっていました。
 で、α900を購入しようと情報をしいれていると、
 SONYはまじめにカメラに取り組んでいるんだなぁと感じました。
 α900をもっている方は感じていらっしゃると思うのですが、このカメラ特別なことは
 あまりしてないんですよね・・・いやいろんな便利機能はありますよ、
 でも、SONYがやりそうなぶっとんだ機能とかは組み込まれていません
 なんでなんだろうな、と思いましたが発売の時のお偉いさんのインタビューをみて納得しました。

 カメラの常識がノウハウとしてもっていない状態で突拍子もないことをやると、
 CANONやNIKONにつっこまれてつぶれてしまうんだろうなと
 謙虚になってやったことで得られた事っていうのはものすごく大きいと思います。
 まずはファインダー、SONYがつっぱしってたらこんな時代錯誤(いい意味でですよ)な
 もの載らないと思いますよ。
 現時点でのα900の私的評価
 謙虚になりすぎたおかげでminoltaの良いところとSONYの良いところがミックスしたカメラ
 バランスがとれたいい機種だと思います。
 SONYに一眼レフのノウハウが十分にない現状では、どちらに傾いてもいびつなカメラに
 なってしまったのではないでしょうか?
 これからminoltaがもっていた技術がSONYに浸透し、SONYから生まれてくる新たな技術で
 すばらしいカメラが生み出されていくことを切に望みます。
 願わくば、コアなminoltaファンもSONYのロゴを同じように愛せるように

c0196354_23211846.jpg

10)αレンズ群
 αシステムを選ぶにあたって下記のレンズを購入候補としています
 まずは単焦点です。
 ・50mmF1.4
 ・135mmSTF F2.8[T4.5]
 ・85mm F1.4ZA PLANAR
 ・100mm F2.8 MACRO

 上記の85mmと135STFは他にはない魅力的なレンズです。
 85mmは描画性能はさることながら、そのフォルムがしびれます。
 このあたりはPENTAXでもLimitedレンズをこのんでいた私の趣味にどんぴしゃでした。
 135STFですが・・・これはManualでのピントあわせを強いるものの
 そのボケ味は唯一無二といえるものだと思います。
 αの135mmにはZEISSのF1.4があるのですが、トータルの描画という点では
 スーパーなレンズですが、このみなんでしょうねぇ、ばっちりSTFのほうが自分には
 はまってしまったみたいです。

 で、次にズームレンズなのですが
 ・70-200mmF2.8G or 80-200mmF2.8G or 70-300mmF4.5-5.6
 ・24-70mmF2.8ZA

 の二本です、超怒級(値段が!笑)のズームレンズです、
 お値段は
 70-200mmF2.8G・・・中古20万(新品30万)
 24-70mmF2.8ZA・・・中古19万(新品22万)
 80-200mmF2.8G・・・中古9万(新品入手不可能)
 70-300mmF4.5-5.6・・・中古8万(新品

 もうね、カメラしらん人からみたら、正気の沙汰とは思えない、が
 よく似合う心境だと思います。
 おそらく70-300mmだけ購入してEndだと思いますが(苦笑)

11)シャッター音
 ・・・ばっこん・・・
 いや、最初引きましたよ・・・この音
 なんなんだ?これ??となりにあったα700をさわってみる
 キシュンっ!
 うん、小気味良い♪
 とまぁ最悪の第一印象でした。
 で、大体一ヶ月つかった今の印象
 いや、いいですよ、もうちょっとバタバタ感が抑えた音になってくれればとは
 思いますが、これはこれで好きになりました。
 なんか写真撮ってる感覚に陥れます。
 理想をいえば・・・NIKONの音なんですけどねぇ・・・(もちろんD3)
 無理でしょ?
 がんばってメカ周りはよくしていってほしいなぁ
 あ、でも私の好みはPENTAXのistDのような「キシャーーーンッ!」って感じの
 金属バリバリな音だったりします♪

 官能的な部分はこのあたりにして
 ミラーショックですが、たしかに小さくはありません、むしろ大きいと思います。
 でもこれでブレるってことはないんだろうなと思います。
 なぜかというと、ミラーアップではあまり振動ないんですよ
 バッコンって感じるのはミラーダウンの時で、そこで少々振動が大きくても
 写る写真には関係少ないですから。
 連射やら三脚やらの場合は別ですが、そういう時は対策すれば問題ないわけで
 性能的な面では満足しています。
 秒間5コマなんて今までのPENTAXに比べたら(秒間3コマ)早い早い
 しかも24Mですよ
 ・・・いや、NIKONの秒間8コマは非常に・・・ヒッジョーニ!うらやましいですが
 ま、あまり気にはなりません。

c0196354_23231223.jpg

12)インテリジェントプレビューとクリエイティブスタイル
 まずはインテリジェントプレビュー
 露出とWBのセッティングを追い込むための支援機能なんですが、これ便利です。
 最初はそんな便利には思えないし、購入するまで意識していませんでした。
 これは実際に使用してみないと便利さは理解できないと思います。
 といってしまうと、レビューになりませんので、説明を

 簡単にいってしまうと、現在の撮影状態をヒストグラムやら映像を確認しながら
 変更でき、その状態を維持してくれるので、そのまま撮影したらほぼ、プレビュー状態の
 撮影結果を得ることができる機能。
 ・・・う~ん、わかりにくいっすね。

 今のままでも十分に使いでのある機能なんですが、
 若干の不満点も・・・それは
 ISO感度とクリエイティブスタイルを変更させてくれーーーー!!!
 いや、ほんまこれができるようになったら向かうところ敵なしのプレビューですよ
 ファーーーーーームアップ求む!!! 

 次にクリエイティブスタイル
 これ、いいんですが・・・
 いいんですが・・・
 インテリジェントプレビューで変更できるようにしてくれーーー!!!
 そんな、神ではないので仕上がりを想像できません・・・涙
 露出、WBで必要なんやったら、その複合のクリエイティブスタイルこそ必要ではないのか!?
 ・・・あかん、ノリがギレンになってた(ガンダムの登場人物)
 とりあえず、ファームアップで解像されることを切に切に切に願います。

c0196354_23243840.jpg

「最後に」
・・・こんな異常に長い文章に付き合っていただいた方、
どうもありがとうございます。
もうこんななっがい文章は書きませんので、めげずに訪問してくださいね。
で、αを購入しようかと迷っていた方の背中をちょっとでも押せたのなら幸いです。
(逆やったらごめんなさい!SONYさん!)
[PR]

by arkhangelsk | 2009-02-22 23:25 | カメラ機材関連
2009年 02月 15日
バレンタインを終えて
c0196354_11252231.jpg

カメラ:α900
レンズ:SAL85F1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/40
感度:ISO200
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯
DrangeOptimizer:OFF

アン:パパには全く関係なかったみたいだニャ、ずっと家にいてましたニャ
    唯一お外にでたのは、アタチたちのご飯を買いにお昼にでただけニャ

はい、全く関係ありませんでした。
もうね、気力がね、ないですね
がんばったら奇跡ぐらいは起きるかもしれませんが、今年はあきません
なんもしてないから、奇跡も起きようがありません。
来年に向けてがんばるとします。


c0196354_11304724.jpg

カメラ:α900
レンズ:SAL85F1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/640
感度:ISO200
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯
DrangeOptimizer:OFF

ケェ:そういえば、昨日お昼に食べてたマックの新しいハンバーガーの味はどうだったニャ?
   僕らが気づいてないとでもおもったかニャ?
   しっかりおくちから1/4パウンドの肉を食ったにおいがしたニャ!!

はい、そうなんです、昨日初めてクォーターパウンダー食べました。
そこそこおいしかったです。
でも、あの値段だすなら、モスりたいですねぇ正直。
それはそうと、ポテトが食べれなくなってきました。
最近はセットで頼まず、ハンバーガ+飲み物+釈迦釈迦鶏
の組み合わせが多いです。


c0196354_11344561.jpg

カメラ:α900
レンズ:SAL85F1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/40
感度:ISO200
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯
DrangeOptimizer:OFF

アン:そういえば今日はポートレイト撮影の日だったんじゃないのかニャ?
   若くてかわいい女の子を撮るんじゃなかったのかニャ?
   そこで奇跡とかおきるとか期待してないかニャ?ニャ?

c0196354_11363827.jpg

カメラ:α900
レンズ:SAL85F1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/640
感度:ISO200
露出モード:MANUAL
WBモード:蛍光灯
DrangeOptimizer:OFF
レタッチ:有り

ケェ:・・・世の中そんなに甘くはないニャよ

わぁっとるわい!笑
まぁ今日は楽しく(若干緊張気味ですが・・・)撮影してきます。
がんばってかわいくとれるように!!

あと、おととい飲んでたら、ちょっとカメラ取り出していてはる人を撮ってみたら
結構評判がよく、個人的に撮ってみてもらえない?
ってオファーがありました。
おそらく来週の土曜日に撮らせていただく事になりそうです。
こんな感じで場数をこなしていきたいなぁって思います。

ご覧になってる方もいかがですか?笑
どちらかというと猫写真の方が得意なんですが・・・笑
[PR]

by arkhangelsk | 2009-02-15 11:40 | ニャンズ
2009年 02月 07日
命の水
c0196354_2323760.jpg

カメラ:α900
レンズ:minolta 50mmF1.4
絞り:F1.4
露出時間:1/50
感度:ISO200

BOWMORE darkest
かなりスモーキーなお酒です

c0196354_23232926.jpg

カメラ:α900
レンズ:minolta 50mmF1.4
絞り:F1.4
露出時間:1/40
感度:ISO200

GLENDRONACH Original
飲みやすいお酒です、これの別バージョンで
シェリーのがあったんですけど・・・今は入手できません。
おいしかったのになぁ~

c0196354_23234432.jpg

カメラ:α900
レンズ:minolta 50mmF1.4
絞り:F1.4
露出時間:1/40
感度:ISO200

LAPHROAIG Quarter Cask
これもスモーキーなお酒なんですけど
ちょっと浅いです、いつもはCaskを飲んでます


大好きなお酒たちです。

でもま、あんま飲まんのですよね(苦笑)
お酒って、もちろん味も大事なんですけど、どこで?誰と?
飲むかで全く味も変わるような気がします。

興味もかなりもってて、調べてみるとあるわあるわ!
インターネット万歳ですね
お店においてないようないいお酒も結構簡単に、お安く手に入れられたりします。

時間に余裕ができてきたら、そういうお酒も飲んでみたいなぁ~って思ってます。
誰か一緒に飲んだりしません?
カメラとレンズ広げて、談義しながらおいしいお酒・・・いいじゃないっすか~!
あんまカメラ好きでお酒好きって人が少なくて、そういう友達
大!大!大!募集中です♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-02-07 23:35 | 酒万歳
2009年 02月 06日
破壊力ばつぐん!
c0196354_22581825.jpg

カメラ:α900
レンズ:85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露出時間:1/250
感度:ISO6400
etc:クリエイティブスタイルB/W、コントラスト+2

・・・かっちゃいましたZEISSレンズ、ポートレイト用に買ったんですが、
いや、いいですこのレンズ、何を撮っても絵になります
で、αについてるクリエイティブスタイル、これいいです!
今までモノトーンってとったことなかったんです、別にそんなんいじらんでもええやん?
って思ってたもので。
色がないぶん、想像するから印象も深くなるのかな?とか思ったり
たぶん、知らない人にはなんでもない写真なんだと思います。
でも、そこを知ってる人には頭の中で色鮮やかな景色が広がってるのかなと?

今回色々とパラメータをふって撮ってみたんですが
仕上がりにかなり差がでてきます。
物をとるには、状況を切り取るには、人をとるには、かわいく写すには、
かっこよくうつすには、渋く写すには・・・もう無限です。
だからこそ、ここは自分の感性を大事に撮っていきたいなって思います。

撮影のSKILL、機材の能力を100%、いやそれ以上引き出していきたいなって
考えるようになってきました、いいカメラですα900
ありがとう!SONY!

c0196354_2258396.jpg

カメラ:α900
レンズ:85mmF1.4ZA
絞り:F2
露出時間:1/60
感度:ISO200

c0196354_23144433.jpg

カメラ:α900
レンズ:85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露出時間:1/125
感度:ISO200

c0196354_22585934.jpg

カメラ:α900
レンズ:85mmF1.4ZA
絞り:F2
露出時間:1/80
感度:ISO200

何気ない写真なんですが、いいですね
画質なんてどうでもいいんです。
そこに写っているものが大切なので、
この子らが小さいときの写真ってあんま残ってないんです。
正直どたばたもしますし、ファインダー越しに覗くよりも、
触れてたいってのがあって(笑)
動画がちょっとだけ残ってて、一つはビデオカメラでとったやつ
これはちょっといじってBGMとかつけたりしてます♪
ほかは携帯に残ってた動画なんですけど
宝物ですね、時間って戻らないので・・・画質とかじゃないんです
いや、でもやっぱ綺麗なのがあると違いますから
なにをいってるのかわからんくなってきましたが、
とにかく映像を残すって趣味はすばらしいものだと思います。
暴走しない程度に楽しんで生きたいな~って思いました。

では!これから飲みにいってきまー!!!っす!
[PR]

by arkhangelsk | 2009-02-06 23:18 | 日々雑感