カテゴリ:日々雑感( 21 )

2011年 09月 20日
日々雑感、ほんまに雑感
c0196354_21475695.jpg

9月の最初の方に中国の方へ出張にいってきました。
その時の機内からの写真、海を越えるのは二回目、
なんだかいつもの機内からの写真とは違うような気がしました。

c0196354_214929100.jpg

ん~でもって、天安門。
祝日に向けて緑のブロック(?)でドレスアップされていました。

c0196354_2150885.jpg

出張中、唯一の休日に向かった先はサマーパレスってところ。
何もかもがでかかった、写真は水墨画をイメージして

c0196354_21512414.jpg

c0196354_21515262.jpg

c0196354_2152560.jpg

出張前に友達らといった比叡山 山頂にあるガーデンミュージアム。
天気はギリギリでしたが、奇麗な花を写真に収めることができました。

c0196354_2153174.jpg

週末に行った海での一枚。
自分がカメラマンだから自分の写真は殆どない、でもそれは昔っから変わらない
でも大丈夫、昔の写真をふとながめると自分はいないのにその頃の思い出がよみがえる
まぁ、別に美しいもんでもないし、自分の顔をみるってのはそんなに大事なことじゃない(笑)

c0196354_21544670.jpg

最後の一枚は、たまにはどぎついのでおつくってみよーと
感情のままにいじった一枚。
こういうのも気分転換にええんちゃうかな?とも
難しいこと考えないでてきとーに♪
[PR]

by arkhangelsk | 2011-09-20 21:56 | 日々雑感
2011年 02月 25日
あ、ほっぽりすぎてた・・・
c0196354_750672.jpg

はい、何ヶ月?めちゃめちゃほっといてました。
名刺にアドレス書いてるにもかかわらず・・・

mixiの方が楽チンでそっちばっか書いてたけど、
こっちもそろそろ活動再開です。
[PR]

by arkhangelsk | 2011-02-25 07:53 | 日々雑感
2010年 08月 06日
飲んで、騒いで、楽しんで
c0196354_11482784.jpg

持ち運んでるといいやぁねぇ~
楽しんでます。

c0196354_11491559.jpg

はやとだからええだろう(笑)
でもま、店内のライトが青いから色つけるとあんま綺麗にならないんで
ほぼモノクロで撮ってます。
でも、不思議と色ってなくてもええのかな?って思ったりもしてます。
記憶が補完してくれてるんかな??

c0196354_11505639.jpg

F値が小さいレンズはボケが楽しい♪
開放だとちょっとモヤっとするレンズなんだけど、適度にブレてるし
ノイズものってるからほとんどわからへん。
今度きちんと三脚でもつかって低感度でかっちりとってみようかしら?

c0196354_11521984.jpg

お片づけ中?
c0196354_11524459.jpg

Wii中?

c0196354_11532657.jpg

ちなみに使ってるカメラはこんな感じ
最新のカメラに50年前のレンズ
不思議ですなぁ~
[PR]

by arkhangelsk | 2010-08-06 12:06 | 日々雑感
2010年 05月 23日
運動ができる証明
土曜日のフットサルを友達に撮ってもらいました♪
なかなか自分の写真ってあまりなく(撮る側だから)
どーぉしても撮ってほしかったので、一緒に写真やってる友達に頼んで
撮りに来てもらいました♪

結構運動できる子なんです(笑)

ってなわけで、今日のブログは自己満足のみで♪
c0196354_14352362.jpg
c0196354_1435579.jpg
c0196354_14362739.jpg
c0196354_14365582.jpg
c0196354_14372638.jpg
c0196354_14375693.jpg
c0196354_14383413.jpg
c0196354_14392824.jpg
c0196354_14401096.jpg
c0196354_14405116.jpg
c0196354_1441308.jpg
c0196354_14433093.jpg
c0196354_1444163.jpg
c0196354_1445264.jpg


最後までみていただき、ほんまに、ありがとうございます!!!
[PR]

by arkhangelsk | 2010-05-23 14:45 | 日々雑感
2010年 03月 16日
起きれない・・・
日曜日に友達が枚方で催し物をするとのことでいってき・・・

起きれませんでした(苦笑)

一応顔はだせたんですけど、片付け開始してました・・・ははは

そのまま帰ると何をしにいったのか?ってことになるので
数枚写真を撮って

c0196354_1248254.jpg

c0196354_12501621.jpg


夕方からは友達の送別会を香里園の木下(鉄板焼き屋さん)でやって、
二次会は垣本亭で飲んでました。
だいぶお酒が減りました♪笑

友達に子供が生まれまして、その写真撮影に、家族の方でこられたので
家で家族写真を撮ったんですが、その時の写真を何枚か

c0196354_12545158.jpg

c0196354_1255372.jpg

c0196354_12551257.jpg

c0196354_12552192.jpg

c0196354_12553275.jpg

c0196354_12554394.jpg


家族っていいですねぇ~♪

・・・自分の家族はいつになることやら・・・ははは
[PR]

by arkhangelsk | 2010-03-16 12:56 | 日々雑感
2009年 11月 20日
うまし!
c0196354_12414856.jpg

カメラ:α900
レンズ:AF50mmF2.8Macro(I)
焦点距離:50mm
絞り:F2.8
露光時間:1/20
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット

ケンタッキーの・・・えっと名前わすれた。
季節限定のピリ辛バーガーです♪

飲んで遊んで、散歩して、香里園の駅に帰ってきて、食べました♪

ヤバいです、最近じゃんか―です。
多分食生活ひどいです。

・・・おまけに♪
c0196354_12422485.jpg

c0196354_12423751.jpg


いやね、あかんですて。

油もの苦手やったはずなのに、最近また食べれるようになってきた・・・
ちょっと太ってきた・・・ヤバい、やせないと


水着が着れない。
[PR]

by arkhangelsk | 2009-11-20 12:46 | 日々雑感
2009年 11月 08日
ぶらぶらと
c0196354_18195755.jpg

こないだの休みに京橋を散歩とかしてみました。
徹夜あけだったので、ちょっとフラフラしてましたが(笑)

たまにはいいっすねぇ、ちょい荷物が重かったので大変でしたが。

写真は京橋駅からちょっと歩いたところにあった
「刀屋」笑

へぇ、こんなんあるんやぁ・・・って思って。
店に入ってみたかったですが、完璧ひやかしなんで、ちょっと気が引けて入りませんでした。
・・・入ったら入ったで、かっちゃいそうで(笑)


c0196354_18221537.jpg


自然な花って・・・まずみないですよね。
どうしても人様のののきさきの花とってしまいます・・・あかんかな?これ。

c0196354_1823781.jpg


これもそうだけど、こっちのはまだ目線の高さだったので、あまり怪しくなく・・・
いや、あやしいか・・・

c0196354_18234634.jpg

その後、勢いで梅田にでてしまい、
しょうがないので、モノクロで撮ってみました。

レンズはVarioSonnarなんですが、このレンズ、ちょっくら逆光に弱いかな?とか
ハレ切りとかすればちょっとましになるかもしれないんですが、
でも、大口径のズームレンズてかんがえたら普通なのかな?

こんな感じで、レンズの弱点ってのを知るのも結構勉強になるかな?とか思ったりします。
絶対的に劣っているレンズだったら、どうしようもないでしょうが、
他に気に入った所、良い部分など沢山の魅力がありますんで、結構冷静です。

それよりは、失敗はなるべくやって、それを回避する術を身につけていきたいなぁ~って思ってます。

さて、今日はもうそろそろ仕事あがって写真撮りにいってきます~♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-11-08 18:26 | 日々雑感
2009年 11月 06日
楽しい日々
c0196354_12432591.jpg
c0196354_12433394.jpg
c0196354_12433831.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA

夜中におきて、飲みに行って(笑)
演奏してる、こんなのって、結構贅沢やと思ってます。

ちょっと仕事が大変で、いろんな事をおざなりにしちゃってますが、
そろそろ、ゆっくりと、まともな生活に戻っていきたいと思います。
[PR]

by arkhangelsk | 2009-11-06 12:47 | 日々雑感
2009年 10月 12日
カメラつかいこなし隊
c0196354_17441765.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F1.4
露光時間:1/320
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE(-0.7EV)
WBモード:白熱電球

カメラがぞくぞく増えてます。
レンズもぞくぞく増えてます。

一つをやると、やりたいことが二つ増え(笑)
二つそろえると、欲しいものが四つ増え(笑)

もー、収拾がつきません、いや、ついてますが…笑

c0196354_1747221.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F1.4
露光時間:1/800
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE(-0.7EV)
WBモード:白熱電球

ここ数か月、結婚式にたくさん出席し、沢山写真とりました。
去年の12月に購入したα900・・・すでに撮影枚数12,000枚・・・
もうね、凄いペースです。

だいたいいままでは、一年に4000~6000枚ぐらい撮ってたんですが、
今年3か月残した時点で、既に倍以上(笑)
だいたいシャッターの耐久回数が15万回ぐらいだそうですが・・・
初めて限界までつかっちゃいそうです♪笑

なんでま、買ったけど使ってないって、最悪の事態には陥っていないのですが、
いかんせん素人が持ってる機材とは思えない状況・・・

c0196354_17505085.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F3.2
露光時間:1/1250
感度:ISO100
露出モード:絞り優先AE(+0.7EV)
WBモード:晴れ

ちなみに持ってる機材を列挙すると・・・

 α900(135サイズ一眼レフ)
 α350(APS-Cサイズ一眼レフ)
 Plannar85mmF1.4ZA
 VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
 SAL50mmF1.4
 AF100mmF2.8MacroNew
 AF50mmF2.8Macro(I)
 AF100-200mmF4.5(I)
 AF35-105mmF3.5-5.6New
 FLV-58AM(GN58のクリップオンフラッシュ)
 VG-C90AM(α900用のバッテリグリップ)

<Nikon Fマウント>
 F3HP
 Plannar50mmF1.4ZF

<Pentax 6x7マウント>
 Pentax6x7(でっかいフィルムのカメラ)
 Takmar135mmF2.8

<カメラバッグとか>
 クランプラーのバッグ
 DOMKE(Beamsコラボ)のバッグ
 SX-70(ポラロイドカメラ)

もうね、あほかと。
中判とかなんで手をだしたかなぁー・・・

たぶん年末までに
ハッセルブラッド(+Plannar80mmF2.8)
タチハラフィルスタンド45(大判カメラ)
をいっちゃいそうです(笑)

ちなみに、上にでくる135やら6x7やら4x5ってのはフィルムのサイズなんです。
(α900はデジカメだからフィルムの代わりの撮像素子)
下記にサイズの比較表をだします。

c0196354_1853425.jpg


えっとですね、135って書いてる赤い大きさが、普通にみるフィルムのサイズです。
なんかちゃいろっぽーい、え?これ何が写ってるの?
これでプリントできるの??ってやつです。
それと比較した大きさです。

で、持ってるカメラ(α900)は
c0196354_18121759.jpg

でかいですが、カメラっぽいですよね。

で、欲しいといっている「タチハラフィルスタンド」というカメラはこちら
c0196354_18124613.jpg


・・・みたことありません?テレビの中で、
むかーし、昔の映像とかで写真館でつかわれているやつ、
布をかぶってはいチーズってやつ(笑)

・・・これ、まだ新品が製造されてるんですって。
「タチハラ製作所」
http://www.netlaputa.ne.jp/~tachi-ss/

しかもこれ「木製」なんですって!!

もう、ほんとびっくりですよ。奥さん。

てなわけで、近い将来このカメラがうちにくることになります(笑)
昭和な雰囲気を感じてみたい方はぜひ連絡を♪笑
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-12 18:15 | 日々雑感
2009年 09月 12日
勉強資料作成中
c0196354_045075.jpg


書き物してます。

c0196354_0452473.jpg


との~

c0196354_0454897.jpg


ん?おやつくれるんですか♪


Pines CafeっていうBARにいてます。
店長犬のとのがいます。
ちょーかわいいです。

もっぱら猫派になりきってしまった私ですが、
やはり一緒にいてると、元バリバリの犬派の血が騒ぎます♪

さて、書き物なんですが、明後日、結婚式の撮り方を教えることになりました。
・・・さて、おかしいことが二点あります。

まず一点。教えるってー!笑
何様よ俺!笑

そして大事なもう一点。
俺結婚式まともに撮ったの、一回だけ。
しかもフラッシュまったく使わないという、かなりアクロバティックな撮り方(笑)
えぇ、もちろん、そんな無謀な撮り方は薦めませんよ。

知識はあるんで、まぁ、がんばって、良い写真が撮れる手助けになればなぁ~って思います。

ちなみに、書きかけですが、こんな資料作ってます。

=====以下結婚式きちんと撮ってみようプロジェクト書類=====

結婚式の撮影について

<準備する機材>
 1)レンズ選択
  17-50mmF2.8
   →基本はこのレンズでいくべき
  18-200F4.5-5.6
   →クリップオンフラッシュがあることが前提
    会場にてフォーカスが迷いなく合うことを確認し、
    不安に感じたらなるべく使用しない。
  18-55F3.5-5.6
   →超音波モーターの場合は、フラッシュありの場合上記のF2.8のレンズよりも
    良い写真が取れる可能性が高い
 2)クリップオンフラッシュ
  10m:GN38(ISO200)
 3)メモリーカード、カードリーダー
  結婚式600枚、二次会400枚は確保
  8G×2が好ましい、速度はあまり気にしなくて良い。
 4)ノートパソコン
  とにかく軽いもの。データバックアップ用

<写真を撮るシーン>
 [必ず抑える場面]
  ・入場
  ・引きのシーン
  ・キャンドルサービス
  ・親戚少し多めに
  ・テーブルごとの写真
  ・指輪
  ・受付の様子
  ・キスシーン
  ・出し物をする人のアップ
  ・出し物をする人と、それを眺める新郎新婦が一緒に写ったもの
 [撮っておくと喜ばれる場面]
  ・料理
  ・花やキャンドルなどの小物


<注意点>
7)そのた注意すること
 ・撮影後のカードを格納する場所を決めておく、できれば結婚式が終わったあと
  ノートパソコンにコピーし、カードをバッグに直す(データを二箇所におく)
  カードの容量が残っていても新しいカードに交換する。
 ・ピンボケや、明るすぎたり暗すぎたりした画像がとれても、
  撮影中は削除しない。(家に帰ってから削除は行う)


<撮影方法>
2)フラッシュの使い方
 クリップオンフラッシュによる撮影が無難
 天井が近い場合→バウンス
3)基本的な撮影
 <フラッシュ有>
  Pモード
  ISO:Auto
  WB:Auto
  露出補正:+0.3(or0.5)
  露出パターン:パターン測光
 <フラッシュなし>
  Sモード
  ISO:Auto
  WB:Auto
  露出補正:+0.3(or0.5)ただし暗くてISOが一定以上いなる場合は±0
  露出パターン:パターン測光
4)WB
 ・光が変わった時に一枚確認で撮って、極端に青かったり、黄色かったり、赤かったりしないかを
  確認する。その場合はRAW+JPEGに変更する。
6)撮影が難しいシーンの撮り方
 ・キャンドルサービス


<共通設定>
 ・モードダイヤル
  →P/Sモード
 ・ISO
  →Auto(範囲指定ができる場合はここで設定)
 ・WB
  →Auto
 ・露出補正
  →+0.3EV
 ・露出モード
  →パターン測光
 ・AFエリア
  →中央固定
 ・記録モード
  →JPEG Fine/最大画素数
 ・フラッシュ
  →TTL Auto

<トレーニング>
1)設定編(初期設定にする手順)
 ・ここは確実にできる必要がある。
2)設定切り替え編(ここでどの範囲の設定変更ができるかを判断する)
 ・JPEG⇔RAW+JPEG切り替え
3)ブレの確認(限界シャッター速度、限界絞りの判断)
 ・1/30、1/60、1/120を確認し、ブレが発生しないシャッター速度を限界とする
 ・上記シャッター速度と絞りの組み合わせで、絞り側の限界を確認
4)フォーカス演習(使用レンズの選定)
 ・上記、十分にぶれないシャッター速度と、絞りでAFし複数の距離の
  被写体を撮影し、ピンずれが発生していないかを確認する。
5)好まれる構図の説明
 ・黄金分割
 ・AFは中央固定で、


===============以上=============

さ、がんばって仕上げるぞ~♪
c0196354_0561161.jpg

だいじょうぶニャ!パパならできるニャ!
・・・だからおいちいメチくれニャ♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-09-12 00:56 | 日々雑感