カテゴリ:イベント撮影( 7 )

2010年 03月 22日
nonちゃんLive撮影at Pine's Cafe
昨日はPine'sCafeでnonちゃんのLive撮影してました。
↓この子
c0196354_1125620.jpg


かなりかっこよく歌う子です。
c0196354_1132773.jpg

c0196354_11333386.jpg


Pinesでの撮影もかなりやってきたことあり、ダイブなれてきました。
ノイズとブレの自分なりの回答に近づきつつあります。
これ以上のことをやるんであれば高感度に強い機種を購入するしかないかなとか

レンズの描写や見た目(ミーハー)がすきでSONY使ってますが、
こういう厳しい環境下になるとどうしてもブレやノイズが増えて
描写どころではありませんし、そもそもAFも工夫しないと使い物にならなかったりします。苦笑

まぁ追加したい機種がD3なんですけどね・・・
買えるかっ!!

そそ、ライブの話に戻って、nonちゃんはギターの子と一緒に活動してます
c0196354_1134584.jpg


ギターひけるっていいね。
私ももってるんだけど、現在置物状態(苦笑)
練習しないと・・・

モノクロにしてフラッシュしてみたり、
c0196354_11411075.jpg


セピアにしてみたり
c0196354_11424144.jpg


ちなみに、モノクロにしたりセピアにするとノイズ感がかなりなくなるから好きです。
あと雰囲気もでたりするからね。
でもま、カラーよりもモノクロの方が良いってことはカラーの時にうまく表現できてないって
ことでして、それを見る人の想像っていう武器に頼ってることになってるわけでして・・・
精進ですな。


↓ちなみに同一人物
c0196354_11295036.jpg


写真っておもろいね。
[PR]

by arkhangelsk | 2010-03-22 11:44 | イベント撮影
2010年 02月 02日
20100131 Non's Live at Pine's cafe
c0196354_11573947.jpg

こないだの日曜日に友達のLive撮影をやってきました。
といっても、見ながらできる範囲でしかやれませんでしたが・・・

c0196354_1235368.jpg

あらためてαの高感度の弱さ(というか普通でしょうが・・・)を実感しました。
モノクロやセピアにすることで質感をあげることもできますが、正直カラーだと
ちょいつらい・・・
RAW現像を併用すればいいんだとは思いますが、なかなか難しいものがあります(時間的に)

c0196354_1201622.jpg

αでAvailable Lightでの撮影でISO1600を超えるシーンでは
おとなしくモノクロやセピアにして、光と影での表現で勝負しようと思います。
ま、α550の高感度特性の向上をみているとα900の後継、もしくは上位機種で
高感度をフォローした機種もでるでしょうから、それをまつことにします。

c0196354_11584997.jpg

しっかり動きをとめてピントをしっかりし、手ぶれを抑えればこんなハッとした絵が撮れるのが
α900の魅力でしょうか?
土日に開催したグループ展ではA1(A3の縦横2倍)まで伸ばしましたが、
なかなか品位を保てていたと思います。

c0196354_1264596.jpg

最近、人ばっかり撮ってます(笑)
ポージングの参考書でもかってこようかな・・・いや、全く見当がつかんので。
だれかモデル(撮られる側)のこと教えてくれる人いたら、おしえーてーm(_ _)m
[PR]

by arkhangelsk | 2010-02-02 12:08 | イベント撮影
2010年 01月 27日
写真展にだす・・・
c0196354_21345396.jpg


はい、blog放置王です(笑)

今週の土日に、大阪の京阪沿線の香里園駅ってところの近くで友達5人とグループ展をやります。
私はA3ノビを四枚つなげてA1にしたものを展示します。
α900の24MPの威力を痛感しました。
興味がある方はぜひきていただけたらと思います。
ちょっとわかりにくい場所にありますので、もし来られる方は香里園駅につきましたら
私の携帯メールに連絡いただけたらと思います。
kxel.anzy@gmail.com
です。
一応場所は香里園駅から徒歩4分
tea・co・latte
という喫茶店の2件となりの"koji"という創作料理屋さんの右となりにある
アパートの入口からはいっていただいて、411号室にきていただけたら
部屋の外にポスターをはっています。
時間は11:00~21:00くらいを予定しています。

展示する写真を添付しておきます(笑)
比較のしたの小さな写真がA3サイズです・・
[PR]

by arkhangelsk | 2010-01-27 21:36 | イベント撮影
2009年 11月 17日
BohemianLive @ SevenDaysOsaka
金曜日は会社休んで(といっても夕方まで仕事してましたが・・・)
友達のやってるフリーペーパーのイベントにカメラマン(?)としていってきました。

Bohemianって名前だそうです。
今までVol5まででてて、そのVol5の発行記念パーティーみたいでした。

6組ぐらいライブがあって、全て撮影したんですが、
アップの許可をもらったのが、一組だけ(というか他の人には聞かなかったともいう、笑)
Ajaraっていうバンドで、オリエンタルなバンドでした。
いい感じでした(音に関しては俺の感性は貧弱です・・・苦笑)

c0196354_22162040.jpg

かなりパワーにあふれたイベントでした。

参加してる人らも若い人がこころなしか多かったような?
可愛い子多かったです(笑)

c0196354_22174188.jpg


ライブをしっかり撮るのは初めてかな?
こないだ京都じんだいのイベントでも撮りましたが、あの時は半分でたらめ、
みんなにもみくちゃにされながら必死で撮ったので、半分はカメラのおかげ?
いや、場の雰囲気のおかげでしたんで。

きっちり撮ろうとカメラのセッティングも常にいじりながら、
そのバンドの音にあわせた雰囲気に画質をチューニングしながらやってみました。

c0196354_22191895.jpg


たとえば、こんあ少し飛ばし気味の写真なんかも撮ってみましたが
こういう限界ギリギリのってむずかしかったです、自分ではなかなか雰囲気でてるんちゃうかな?
とか思っちゃってます♪

結婚式フィーバーもおわり、イベントも年末までは・・・一段落しましたんで、
・・・そろそろ、色々と後回しにしちゃってたことに手をつけたいと思います。

なんとか人並みな生活に戻れたら、引越し先探します。
香里園駅の駅近で、ギャラリーにしてもいいような物件探します。
んでもって、週末限定で色々と実験的なことを始めたいと思ってます。
独立への第一歩です。

さ、どうなることやら♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-11-17 22:24 | イベント撮影
2009年 10月 30日
香里園すなっぷ!!
c0196354_044094.jpg

10/25。香里園で一緒に写真やってる友達たちと香里園スナップやってきました。

カメラはα900、レンズはValioSonar24-70F2.8ZAのみ

レギュレーションは
・香里園(と思われる地域)で二時間スナップ!
・セレクトした写真2枚をA3に伸ばして投票してもらう。
・買った人にはみんなから一杯おごり

以上!

とりあえず遅刻ぎみで香里園のPine'sCafeに到着。
みんながそろったらスナップ開始!

まずは・・・

はらごしらえ!笑

c0196354_08168.jpg


香里園でおいしいイタリアンがいただけるVerdeで
パスタと

c0196354_010837.jpg
c0196354_0112616.jpg


いたりあんびあー!(Doreha)をいただき、いざ戦闘開始!
で、今回おもったこと。
空を見上げて歩いてみたら、いつもとちがった景色がみえた。
こういうのも、たまにはいいなぁ~って思いました。

まぁ、スナップなんだけど、今回のテーマは昭和!
っていっても絵作りのテーマなんだけど。

ちょっと彩度とコントラストをあげて、シャープネスを落とし、
ちょっと懐かしめの雰囲気ねらってみました。
メインの被写体は、やっぱいつも飲んでる酒場?
自然かな?とか思ってしまう自分は、やはり酒飲み(笑)

c0196354_0163515.jpg


香里園+酒!ときたらここははずせません。
わが愛するDEEEEEEEEEP!!!(あ、Eが多かった。笑)
何気にかっこいいんだよねぇ。これ。
普通の扉にラベルなんだけど。
やっぱこういうのってセンスなんだよねぇ。

今回のコンテストやって、思い知らされたこと。
それは、センス。
自分の写真は好きだし、被写体がはっきりしていたら、表現できる自身はあるし。
普通の人よりも、いい写真を撮ることができると思っているし、
そう思ってもらってるって思ってる。
調子にのってるとか、そういうのではなくて、そういってもらえるんだし、
気持ちは感じることができるんで、そういう点は素直になりたいと思ってる。

c0196354_0182831.jpg


こういうのも、普段は撮らない写真なんだけど、
写真としては綺麗なんだろうなぁ・・・
でも、ぱっとみてグッと!くるものがない。

他のみんなの写真はそういうのがある。

ま、せっぱつまってるわけではないし、ダメだしされてるわけでもないので、
ゆっくり身に着けていきたいと思ってるけどねぇ。
(でも、やっぱちょい悔しい!)

c0196354_0234953.jpg
c0196354_025066.jpg


こういう無機質な写真も、じつは撮ってみたい。
かっこよくとってみたい・・・
残念ながら無理だ。
知識はついてきた、けど、まだまだまだまだ力不足。いや、経験不足、ってか無い(笑)

経験するって大事だと思う。
こないだの結婚式で、ブローニー(でっかいフィルム)で撮った写真を
大きく伸ばしてもらって受け取ったんだけど・・・
これはきた。
ちょっと、壁を越えた感じでした。
外で撮った写真なんで、その場の光をうけとめただけなんだけど。
すんげぇ、いい写真だった。
画質は・・・もってるα900の数倍きれい。
いや、2万で本体とレンズかったやつなんですが(笑)

これ受け取って思ったこと。
いまだったら、家族写真なんかも自身もって受けれると思う。

俺の判断基準なんだけど。
DEEEEPの前マスターのしゅうさんの家で見せてもらった家族写真。
香里園のフォトスタジオDAITOさんで大東さんに撮って貰ったものだそうで。
ほんとなんていうのか、すごいいいんです。
雰囲気もそうだし、画質・・・っていうか存在感?がすごい。
へたにみちゃうと、やっぱそういうの撮れないと・・・ちょっとしり込みする気持ちがあって。

やっとこさ、道筋がみえてきたので、あとは精進です。

お、めちゃそれましたねぇ。

c0196354_0305748.jpg


で、川口ビルにもどり、いったんみほさんに車だしてもらって家にあるプリンタをとりに戻りました。
で、そのときにみほさんにアンとケェと一緒の写真をとってもらいました♪
写真のブログ。
http://mrmhysm.exblog.jp/

c0196354_0332959.jpg


で、これがそのときとってもらった一枚・・・・!!!

中々一緒に写った写真がないので、めちゃめちゃ嬉しいです!!!
きっちり自分が写ってる写真もあるんだけど・・・
自分の顔キモイ!笑

なんで、アンだけかわいい写真でかんべん♪

あ、これ無断掲載(笑)
みほさんごめんねごめんねぇ~♪

あぁ、長いエントリだ。
最後まで読んでくれた酔狂なかた。どうもありがとうございます。
結婚しましょう(笑)
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-30 00:35 | イベント撮影
2009年 10月 08日
しあわせのおすそわけ
友人の友人(つまり他人~笑)の結婚式にカメラマンの助っ人として参加してきました。

c0196354_12391834.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:24mm
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

席がもともと準備されていなかったのですが(参加が決まったのが1週間前だったため)
当日、式場の方にお話ししたところ、全て準備されていました(席もカードも食事も!)

北野のベンの家、というところでの式だったのですが、
すごいよかったです。
(素人カメラマンがうろちょろしても丁寧に対応してくださいました、本当感謝です)

基本はManual露出で撮影してきました。
当日はもう一人の方(友達)がフラッシュでしっかりした写真は押さえるとこのことでしたので
私はノーフラッシュで場の雰囲気を残していくことに決まりました。

c0196354_12443787.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/80
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

結婚式ということで、人ばかりですんで、今回のアップはいただきましたお料理のみになります(苦笑)

で、やった感想なんですが、
普通の明るさはあるかな?という式場であればF2.8通しのズームがあれば
なんとかなるもんだな、と思いました。
使っていますα900が高感度に弱く、写真の質を考えるとISO1000程度に抑えないといけない
こともありますんで、この感想ですが、
CANONやNIKONなど高感度に強い機種であれば少し暗くてもなんとかなるかな?
と思いました。

シャッター速度は手ぶれ補正のついたレンズであれば1/60程度確保できれば、
動くシーン以外はなんとか押さえることができました。
キャンドルサービスや、余興の出しものの際にはノイズ覚悟で少しISO感度を上げて
対応していきました。
それでも限界感度から1段(α900であればISO1000→ISO2000って感じです)アップまで
に抑えた方が確実かな?とか、
それ以上の感度アップが必要な場合はおとなしくフラッシュした方が良いですね。

c0196354_12493785.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:60mm
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

焦点距離も24~70mm程度(35mm換算)あればなんとかなるかな?と。
少しアップのシーンが抑えにくかったですが、
そこは近付いてってアップにすることでほとんどのシーンはフォローできました。

なによりこれ以上の焦点距離にすると、手ぶれが・・・

c0196354_12513323.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

色ですが、式場で使われている光は結構複雑で、
意識して色味を変えていることがほとんどですので、
AWBで撮影するか、
ホワイトセットを利用して、あとは自分の仕上げたい雰囲気に合わせて微調整ってのがいいと思います。
今回は、場の雰囲気としては自然に感じられる雰囲気でしたので
基本をホワイトセット、すこしマゼンタ(ピンクっぽい色です)に補正して、人が健康的に見えるようにしています。
(とはいっても、料理の写真しかないのでわからないとは思いますが・・・苦笑)

c0196354_12542163.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F5
露光時間:1/20
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

少し失敗したなぁーと思うのが、複数人の撮影を行った場合でした。
焦点距離で50mm以下で撮っていましたので、まぁ、F2.8でもそんなに被写界深度から
外れることはないだろう?と思っていましたが、
大きなモニターでみると結構気になるぐらには外れていました(L版程度だと気になりませんが・・・)
ここは、大きな撮像素子を使っていることでの悩みだなぁ~と
いや、ぼかすことはもっと撮影意図を伝える為に必要なので大事なんですが・・・
せめて屋外の時にはもっと適切にコントロールできるようになりたいなぁ~って思いました。

でもま、ここは場数踏まないと分かりにくい気がします。
カメラ背面の液晶ではあっているようにしかみえませんので・・・苦笑

c0196354_1258432.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:55mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

でも、結婚式っていいですね♪
やっぱり。
知らない人ばっかでしたが(笑)、みんなが新郎新婦をいわおう~!
って空気につつまれてて。
ほんとほっこりします♪

c0196354_12593791.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

結婚式ですが、参加するたびに勉強になることが多く、
終わった後は、自分の中で反省会と打ち上げです♪
これを繰り返して上手になっていきたいですねぇ~♪

近々結婚する方はカメラマンにどうですか??笑

c0196354_1315124.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

久々のまじめアップでした♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-08 13:02 | イベント撮影
2009年 09月 23日
結婚っていいね。
友達の2次会に参加してきました。
めちゃくちゃ広い会場で、参加者も100超え。
ゴージャスな会でした。

で、カメラマン的な立場で参加だったのですが・・・
いや、いることいること(笑)
トリアエ部(香里園カメラ部)でまず二人(三人いたけど一人は式のカメラマンやってたので、休憩)
他にも、新婦の友達(この方は一度カメラの相談があったので知ってる)
プロっぽいのが一人、一眼レフ持ってる人一人
・・・どんだけおんねんっ!笑
って感じでした。

c0196354_1824367.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/125
感度:ISO1600
露出モード:絞り優先AE
WBモード:AWB

めずらしくAWBで撮った写真です。
参列者にカメラマンがやまほどいたので、この日は趣味に走りました(笑)
単焦点一本で、好きな写真を撮ることに専念(笑)
めちゃくちゃ暗い会場だったんでかなり大変でしたが、まぁ・・・
なんとかなったと思います。

しっかりした写真は他のみなさまが撮ってくれるでしょうし、
私は会場の雰囲気を残したものを、ってコンセプトでいきました。

c0196354_1892414.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/80
感度:ISO800
露出モード:MANUAL
WBモード:電球

ほとんど人の顔が写ってるので、アップできる写真はほとんどありませんが、
これだったら大丈夫でしょう・・・汗

新婦の奇麗な姿に何をおもってるんでしょうかね???
私もはやくお嫁さんになりたい~!
・・・だったら、お父さん涙ですかね??

そうそう、写真を出していい人がいました(笑)
トリアエ部メンバー♪

まずは、みほさんのblogでもアップされていましたが
(あの写真のインパクトには完敗です・・・笑)
じょんっ!

c0196354_1813483.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/400
感度:ISO200
露出モード:絞り優先AE
WBモード:たぶん4900Kぐらい

嬉しそうだ・・・笑

つづいてみほさん!

c0196354_1814611.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/20
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE
WBモード:白色蛍光灯

こういうの好きなんです♪
いつもと違う服装ですしね~
ま、カメラマンですんで、ほとんどの写真は

c0196354_18154154.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/50
感度:ISO1600
露出モード:絞り優先AE
WBモード:たぶん4900Kぐらい

こんなんです、獲物を狙うハンターです(笑)

で、飲み友達はアップしてもよいだろうと勝手に解釈(笑)

c0196354_18172470.jpg

カメラ:α900
レンズ:PLANAR85mmF1.4ZA
絞り:F1.4
露光時間:1/25
感度:ISO1600
露出モード:絞り優先AE
WBモード:白色蛍光灯

香里園のアイドル♪笑
新郎新婦に歌をプレゼントしていました、いいメロディーでした。
(歌詞を把握する余裕が・・・写真撮ってると・・・こういうの弱いです)

やっぱ暗い場所でαはしんどいです。
まずピントが合いません、ジーコジーコといったりきたり。
なんとか白っぽいところを探して合わせたりとやりましたが、ほぼピンズレ
85mmでF1.4なんで、薄い薄い・・・
この環境では今の私の腕では50mmが精一杯だと痛感しました。
あとは高感度に弱いのでピントがあっても、ディテールがつぶれてて・・・
でも、不思議とプリントすると奇麗なんですよねぇ、そこは高画素のおかげなんでしょうが・・・

ここのところ続いた結婚式フィーバーもこれでひと段落。
写真を整理して、渡して、一息つきたいと思います。
(・・・仕事かよっ!ってノリですが・・・苦笑)

機能はソフトボールもやって、撮影もやったのですが、そちらはアップできる写真がありません・・・涙
名刺作って、アップの許可とかもらうのスムーズにしなきゃなぁ~とのアドバイス・・・
身にしみました。

さて、結婚いつ目標にすべか?笑
お嫁さん募集中です!!笑
[PR]

by arkhangelsk | 2009-09-23 18:24 | イベント撮影