2009年 10月 30日
香里園すなっぷ!!
c0196354_044094.jpg

10/25。香里園で一緒に写真やってる友達たちと香里園スナップやってきました。

カメラはα900、レンズはValioSonar24-70F2.8ZAのみ

レギュレーションは
・香里園(と思われる地域)で二時間スナップ!
・セレクトした写真2枚をA3に伸ばして投票してもらう。
・買った人にはみんなから一杯おごり

以上!

とりあえず遅刻ぎみで香里園のPine'sCafeに到着。
みんながそろったらスナップ開始!

まずは・・・

はらごしらえ!笑

c0196354_08168.jpg


香里園でおいしいイタリアンがいただけるVerdeで
パスタと

c0196354_010837.jpg
c0196354_0112616.jpg


いたりあんびあー!(Doreha)をいただき、いざ戦闘開始!
で、今回おもったこと。
空を見上げて歩いてみたら、いつもとちがった景色がみえた。
こういうのも、たまにはいいなぁ~って思いました。

まぁ、スナップなんだけど、今回のテーマは昭和!
っていっても絵作りのテーマなんだけど。

ちょっと彩度とコントラストをあげて、シャープネスを落とし、
ちょっと懐かしめの雰囲気ねらってみました。
メインの被写体は、やっぱいつも飲んでる酒場?
自然かな?とか思ってしまう自分は、やはり酒飲み(笑)

c0196354_0163515.jpg


香里園+酒!ときたらここははずせません。
わが愛するDEEEEEEEEEP!!!(あ、Eが多かった。笑)
何気にかっこいいんだよねぇ。これ。
普通の扉にラベルなんだけど。
やっぱこういうのってセンスなんだよねぇ。

今回のコンテストやって、思い知らされたこと。
それは、センス。
自分の写真は好きだし、被写体がはっきりしていたら、表現できる自身はあるし。
普通の人よりも、いい写真を撮ることができると思っているし、
そう思ってもらってるって思ってる。
調子にのってるとか、そういうのではなくて、そういってもらえるんだし、
気持ちは感じることができるんで、そういう点は素直になりたいと思ってる。

c0196354_0182831.jpg


こういうのも、普段は撮らない写真なんだけど、
写真としては綺麗なんだろうなぁ・・・
でも、ぱっとみてグッと!くるものがない。

他のみんなの写真はそういうのがある。

ま、せっぱつまってるわけではないし、ダメだしされてるわけでもないので、
ゆっくり身に着けていきたいと思ってるけどねぇ。
(でも、やっぱちょい悔しい!)

c0196354_0234953.jpg
c0196354_025066.jpg


こういう無機質な写真も、じつは撮ってみたい。
かっこよくとってみたい・・・
残念ながら無理だ。
知識はついてきた、けど、まだまだまだまだ力不足。いや、経験不足、ってか無い(笑)

経験するって大事だと思う。
こないだの結婚式で、ブローニー(でっかいフィルム)で撮った写真を
大きく伸ばしてもらって受け取ったんだけど・・・
これはきた。
ちょっと、壁を越えた感じでした。
外で撮った写真なんで、その場の光をうけとめただけなんだけど。
すんげぇ、いい写真だった。
画質は・・・もってるα900の数倍きれい。
いや、2万で本体とレンズかったやつなんですが(笑)

これ受け取って思ったこと。
いまだったら、家族写真なんかも自身もって受けれると思う。

俺の判断基準なんだけど。
DEEEEPの前マスターのしゅうさんの家で見せてもらった家族写真。
香里園のフォトスタジオDAITOさんで大東さんに撮って貰ったものだそうで。
ほんとなんていうのか、すごいいいんです。
雰囲気もそうだし、画質・・・っていうか存在感?がすごい。
へたにみちゃうと、やっぱそういうの撮れないと・・・ちょっとしり込みする気持ちがあって。

やっとこさ、道筋がみえてきたので、あとは精進です。

お、めちゃそれましたねぇ。

c0196354_0305748.jpg


で、川口ビルにもどり、いったんみほさんに車だしてもらって家にあるプリンタをとりに戻りました。
で、そのときにみほさんにアンとケェと一緒の写真をとってもらいました♪
写真のブログ。
http://mrmhysm.exblog.jp/

c0196354_0332959.jpg


で、これがそのときとってもらった一枚・・・・!!!

中々一緒に写った写真がないので、めちゃめちゃ嬉しいです!!!
きっちり自分が写ってる写真もあるんだけど・・・
自分の顔キモイ!笑

なんで、アンだけかわいい写真でかんべん♪

あ、これ無断掲載(笑)
みほさんごめんねごめんねぇ~♪

あぁ、長いエントリだ。
最後まで読んでくれた酔狂なかた。どうもありがとうございます。
結婚しましょう(笑)
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-30 00:35 | イベント撮影


<< 楽しい日々      カメラつかいこなし隊 >>