2009年 10月 12日
カメラつかいこなし隊
c0196354_17441765.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F1.4
露光時間:1/320
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE(-0.7EV)
WBモード:白熱電球

カメラがぞくぞく増えてます。
レンズもぞくぞく増えてます。

一つをやると、やりたいことが二つ増え(笑)
二つそろえると、欲しいものが四つ増え(笑)

もー、収拾がつきません、いや、ついてますが…笑

c0196354_1747221.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F1.4
露光時間:1/800
感度:ISO1000
露出モード:絞り優先AE(-0.7EV)
WBモード:白熱電球

ここ数か月、結婚式にたくさん出席し、沢山写真とりました。
去年の12月に購入したα900・・・すでに撮影枚数12,000枚・・・
もうね、凄いペースです。

だいたいいままでは、一年に4000~6000枚ぐらい撮ってたんですが、
今年3か月残した時点で、既に倍以上(笑)
だいたいシャッターの耐久回数が15万回ぐらいだそうですが・・・
初めて限界までつかっちゃいそうです♪笑

なんでま、買ったけど使ってないって、最悪の事態には陥っていないのですが、
いかんせん素人が持ってる機材とは思えない状況・・・

c0196354_17505085.jpg

カメラ:α900
レンズ:Plannar85mmF1.4ZA
焦点距離:85mm
絞り:F3.2
露光時間:1/1250
感度:ISO100
露出モード:絞り優先AE(+0.7EV)
WBモード:晴れ

ちなみに持ってる機材を列挙すると・・・

 α900(135サイズ一眼レフ)
 α350(APS-Cサイズ一眼レフ)
 Plannar85mmF1.4ZA
 VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
 SAL50mmF1.4
 AF100mmF2.8MacroNew
 AF50mmF2.8Macro(I)
 AF100-200mmF4.5(I)
 AF35-105mmF3.5-5.6New
 FLV-58AM(GN58のクリップオンフラッシュ)
 VG-C90AM(α900用のバッテリグリップ)

<Nikon Fマウント>
 F3HP
 Plannar50mmF1.4ZF

<Pentax 6x7マウント>
 Pentax6x7(でっかいフィルムのカメラ)
 Takmar135mmF2.8

<カメラバッグとか>
 クランプラーのバッグ
 DOMKE(Beamsコラボ)のバッグ
 SX-70(ポラロイドカメラ)

もうね、あほかと。
中判とかなんで手をだしたかなぁー・・・

たぶん年末までに
ハッセルブラッド(+Plannar80mmF2.8)
タチハラフィルスタンド45(大判カメラ)
をいっちゃいそうです(笑)

ちなみに、上にでくる135やら6x7やら4x5ってのはフィルムのサイズなんです。
(α900はデジカメだからフィルムの代わりの撮像素子)
下記にサイズの比較表をだします。

c0196354_1853425.jpg


えっとですね、135って書いてる赤い大きさが、普通にみるフィルムのサイズです。
なんかちゃいろっぽーい、え?これ何が写ってるの?
これでプリントできるの??ってやつです。
それと比較した大きさです。

で、持ってるカメラ(α900)は
c0196354_18121759.jpg

でかいですが、カメラっぽいですよね。

で、欲しいといっている「タチハラフィルスタンド」というカメラはこちら
c0196354_18124613.jpg


・・・みたことありません?テレビの中で、
むかーし、昔の映像とかで写真館でつかわれているやつ、
布をかぶってはいチーズってやつ(笑)

・・・これ、まだ新品が製造されてるんですって。
「タチハラ製作所」
http://www.netlaputa.ne.jp/~tachi-ss/

しかもこれ「木製」なんですって!!

もう、ほんとびっくりですよ。奥さん。

てなわけで、近い将来このカメラがうちにくることになります(笑)
昭和な雰囲気を感じてみたい方はぜひ連絡を♪笑
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-12 18:15 | 日々雑感


<< 香里園すなっぷ!!      しあわせのおすそわけ >>