2009年 10月 08日
しあわせのおすそわけ
友人の友人(つまり他人~笑)の結婚式にカメラマンの助っ人として参加してきました。

c0196354_12391834.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:24mm
絞り:F2.8
露光時間:1/30
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

席がもともと準備されていなかったのですが(参加が決まったのが1週間前だったため)
当日、式場の方にお話ししたところ、全て準備されていました(席もカードも食事も!)

北野のベンの家、というところでの式だったのですが、
すごいよかったです。
(素人カメラマンがうろちょろしても丁寧に対応してくださいました、本当感謝です)

基本はManual露出で撮影してきました。
当日はもう一人の方(友達)がフラッシュでしっかりした写真は押さえるとこのことでしたので
私はノーフラッシュで場の雰囲気を残していくことに決まりました。

c0196354_12443787.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/80
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

結婚式ということで、人ばかりですんで、今回のアップはいただきましたお料理のみになります(苦笑)

で、やった感想なんですが、
普通の明るさはあるかな?という式場であればF2.8通しのズームがあれば
なんとかなるもんだな、と思いました。
使っていますα900が高感度に弱く、写真の質を考えるとISO1000程度に抑えないといけない
こともありますんで、この感想ですが、
CANONやNIKONなど高感度に強い機種であれば少し暗くてもなんとかなるかな?
と思いました。

シャッター速度は手ぶれ補正のついたレンズであれば1/60程度確保できれば、
動くシーン以外はなんとか押さえることができました。
キャンドルサービスや、余興の出しものの際にはノイズ覚悟で少しISO感度を上げて
対応していきました。
それでも限界感度から1段(α900であればISO1000→ISO2000って感じです)アップまで
に抑えた方が確実かな?とか、
それ以上の感度アップが必要な場合はおとなしくフラッシュした方が良いですね。

c0196354_12493785.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:60mm
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

焦点距離も24~70mm程度(35mm換算)あればなんとかなるかな?と。
少しアップのシーンが抑えにくかったですが、
そこは近付いてってアップにすることでほとんどのシーンはフォローできました。

なによりこれ以上の焦点距離にすると、手ぶれが・・・

c0196354_12513323.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/60
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

色ですが、式場で使われている光は結構複雑で、
意識して色味を変えていることがほとんどですので、
AWBで撮影するか、
ホワイトセットを利用して、あとは自分の仕上げたい雰囲気に合わせて微調整ってのがいいと思います。
今回は、場の雰囲気としては自然に感じられる雰囲気でしたので
基本をホワイトセット、すこしマゼンタ(ピンクっぽい色です)に補正して、人が健康的に見えるようにしています。
(とはいっても、料理の写真しかないのでわからないとは思いますが・・・苦笑)

c0196354_12542163.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F5
露光時間:1/20
感度:ISO640
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

少し失敗したなぁーと思うのが、複数人の撮影を行った場合でした。
焦点距離で50mm以下で撮っていましたので、まぁ、F2.8でもそんなに被写界深度から
外れることはないだろう?と思っていましたが、
大きなモニターでみると結構気になるぐらには外れていました(L版程度だと気になりませんが・・・)
ここは、大きな撮像素子を使っていることでの悩みだなぁ~と
いや、ぼかすことはもっと撮影意図を伝える為に必要なので大事なんですが・・・
せめて屋外の時にはもっと適切にコントロールできるようになりたいなぁ~って思いました。

でもま、ここは場数踏まないと分かりにくい気がします。
カメラ背面の液晶ではあっているようにしかみえませんので・・・苦笑

c0196354_1258432.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:55mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

でも、結婚式っていいですね♪
やっぱり。
知らない人ばっかでしたが(笑)、みんなが新郎新婦をいわおう~!
って空気につつまれてて。
ほんとほっこりします♪

c0196354_12593791.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

結婚式ですが、参加するたびに勉強になることが多く、
終わった後は、自分の中で反省会と打ち上げです♪
これを繰り返して上手になっていきたいですねぇ~♪

近々結婚する方はカメラマンにどうですか??笑

c0196354_1315124.jpg

カメラ:α900
レンズ:VarioSonnar24-70mmF2.8ZA
焦点距離:70mm
絞り:F2.8
露光時間:1/50
感度:ISO400
露出モード:MANUAL
WBモード:ホワイトセット(Magenta+1)

久々のまじめアップでした♪
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-08 13:02 | イベント撮影


<< カメラつかいこなし隊      こまったiPhone3Gs >>