2009年 10月 08日
こまったiPhone3Gs
携帯こわれました(笑)
電話とネットができなくなりました。
iPod touch化です(T ^ T)

しゃぁないんで、新しいのに機種変しました。

…すっげえ快適です。
フリーズはまだ一回もしてませんし、
ネットの通信速度もふくめて、全体のレスポンスが
向上しています。
正直、こんなに良くなるとは思ってませんでしたので
まぁ、故障したんもいいかも?とおもっています。

…で、なにが困ったかというと…

写真の表示がおかしいんですっ!!
理由はわかってるんですが…(笑)

現象は、縦位置に回転させた写真が
回転されていなく、でも、表示される縦横比は
縦になっちゃう…うーん、わかりにくい表現だf^_^;)

ここにアップしてる写真はExif情報をのこして、
リサイズしてまして、
そのExif情報には写真を撮ったときにカメラを縦にしているかどうかの
情報もはいっています。
カメラを縦にして撮影したら、カメラで表示するときに
縦に表示されるでしょう?
前述の情報をカメラがみて、自動的に回転して表示してるんです。

…で今回の問題なんですが
画像の回転をしています。
そのままのアップだと、横になってしまいますんで
でその時にExifも消えちゃえば問題ないのですが
他の有益な情報が消えるのがいやで、
Exif残したまま回転できるソフトをつかっています。

まぁ、パソコンだと問題ないので
iPhoneの新しいバージョンから画像の回転情報をみて、
補正してくれてるんでしょうね(笑)
これは、iPhoneがいままでなぁなぁになっていた
ことについて、仕様にのっとるように改善したってことなんです。

こういう問題って大変なんです、
最初は仕様にのっとっていないイリーガルなものも、
正しくしてあげよう、っていう親切心からの対応なんですが
それを繰り返すうちに、間違った仕様にのっとり、
ルールがつくられてしまい、
後で正しい仕様にのっとって対応すると、間違ったルールに
基づいたものがおかしくなる。

でも、使うほうからしたら、iPhone変えたらおかしくなった!!
こっちが悪い~ってなるんですが実は逆なんですよねぇ…
でも、なかなかわかるもんでもないですが…

さて、どうすべか…
[PR]

by arkhangelsk | 2009-10-08 10:00 | デジタルモノ


<< しあわせのおすそわけ      結婚っていいね。 >>